ぐるなび プロモーション

2025/01/09

30年間飲食店業界と向き合ってきたぐるなびだからこそ提供できる独自調査レポート。ぐるなび加盟の全国飲食店や会員を対象に、運営実態や顧客ニーズを徹底調査しました。店舗規模や業態別のデータも豊富で、外食業界の現状やトレンドを深く理解するために役立ちます。店舗経営やマーケティング戦略の立案に欠かせない情報が満載。飲食店業界の今を把握し、次の一手を導くための強力なツールとしてご活用ください。

2024年の忘年会シーンと望むこと

2024年の忘年会に関する調査では、参加意向や希望する人数規模、予算、時期、お店選びで重視するポイントを分析。さらに、2023年の忘年会参加実績やコロナ前との違いにも注目し、最新のトレンドを明らかにしました。

コロナ下で大人数の宴会への意識や行動は大きく変化しました。では、忘年会に対する消費者の意識やニーズは、今、どうなっているのでしょうか。今年の忘年会について、現時点での参加意向やお店・メニューに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。あわせて、昨年の忘年会とコロナ前との違い・変化も聞いています。

調査対象 ユーザー(生活者調査)
20~69歳の男女 1,237人(男性 634人、女性 603人)
目次 2023年の忘年会
昨年の忘年会参加実績
昨年の忘年会で感じた違い・変化
今後も続いてほしいこと
2024年の忘年会
今年の忘年会の参加予定・意向
払ってもよい金額(予算)
開催規模
開催時期
開催時間
何次会まで参加したいか
お店選びで重視すること
希望するメニュー構成
コースメニューの品数
コースメニュー選びで重視すること
参考数表(性別・年代別・職業別データ)
参考数表(性別・年代別・許容支払額別データ)

全22ページ
金額 100,000円(税抜)

利用条件ならびにレポートの二次利用について

決済が完了すると、本レポートをPDF形式でダウンロードいただけます。本レポートは、購入いただいた法人内および全事業所での利用が可能です。ただし、関連会社やグループ会社でのご利用は対象外となりますのでご注意ください。
なお、レポートには当社クレジットが記載されています。クレジットなしで営業資料や提案資料としてご活用を希望される場合は、別途お問い合わせより利用申請をお願いいたします。詳細なご案内を個別に対応させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。