飲食店・消費者向けネットリサーチ

飲食店・消費者向けネットリサーチ

専任のリサーチャーがお客様のニーズにあわせてカスタマイズする飲食店・消費者ネットリサーチ(アンケート)です。

飲食店調査

飲食店従事者のみに予め絞られた調査です。 飲食業界の動向・課題抽出・検証を短期間で実施することが可能です。

特徴

  • 回答者はぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長が中心
  • 食に特化した専任のスタッフが対応
  • 個店が中心

価格の目安

¥300,000~

ユーザー調査

食への関心が高い消費者に絞って消費動向や、商品評価等 を短期間で実施することが可能です。

特徴

  • ぐるなびに会員登録している40万人のアンケートモニター
  • 食に特化した専任のスタッフが対応
  • (調査票確定から)最短2営業日で納品可能

価格の目安

¥250,000~

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レポート商品

外食・飲食店に関する独自調査レポート集。飲食店が対象の調査も数多く、外食シーンの実態理解に活用できます。
 

  • ■アンケート結果レポート
    (全国のぐるなび会員やぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、飲食店の運営に役立つ様々な情報を提供)
  • ■食関連データ
    (ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、各種調査テーマに関する飲食店の意識・実態を調査)
直近1年分のレポート一覧
アンケート結果レポート
※一部レポートについてはタイトルをクリックすると紹介記事が表示されます
タイトル
内容
リリース日
調査対象

2021年のふりかえりと2022年の希望

2021年よくした外食(緊急事態宣言中~9月/宣言明け10月以降)、2022年増やしたい外食、2022年利用が増えそうなお店、中食の利用状況 など

2021/12/28

ユーザー

2021年冬の景況感
世帯収入の変化、ボーナス支給の有無と増減予想、この冬の支出項目(支出を増やしたいもの)、この冬の外食意向(どんな外食に、いくらかけたいか)、外食の値上げに対する賛否など
2021/12/14
ユーザー
コロナ下の外飲みニーズ
コロナ警戒下での外飲み意向、飲みたいメンバー・時間帯・趣旨、飲み方・飲みたいアルコールの種類 など
2021/11/22
ユーザー
年末年始のグルメ商品需要:テイクアウト・デリバリーからお取り寄せまで
クリスマス・大みそか・お正月の過ごし方、家で過ごすときの食事(手づくりか、買うか)、買う場合の購入場所と予算、年末年始向けに買いたいグルメ商品(ミールキットや福袋、料理セットなど)、年末年始向け商品に求めること など
2021/11/9
ユーザー
2021年の忘年会事情:ニューノーマルか、ノーマルか
忘年会の参加予定・意向(職場関係/プライベート)、希望予算、人数、滞在時間、ランチ宴会や早上がり宴会などの意向・許容、オンラインなど外食以外での開催の意向・許容 など
2021/10/26
ユーザー
よく使う調味料(自宅・飲食店)、食べてみたい調味料、以前より好むようになった味、好きな味つけ(サラダ、焼肉、鍋)など
【定点調査(2014年~2021年まで毎年実施)】
2021/10/12
ユーザー
知っている/利用したことがある/利用したい非接触サービス、各非接触サービスのイメージ(アプリの順番待ち、タッチパネル注文、セルフオーダー(モバイルオーダー)、キャッシュレス決済、セルフレジなど)、利用したことのあるキャッシュレス決済手段(ランチ/ディナー)
2021/9/28
ユーザー
Z世代の価値観・消費行動(ミレニアル世代との比較)
Z世代/ミレニアル世代の外食頻度、外食シーン、情報収集手段、外食に対する価値観、飲酒頻度、家で飲むお酒、外食で飲むお酒、消費に対する価値観、購買時の情報収集手段、利用SNS、SDGs認知など
2021/9/16
ユーザー
ワクチン接種後の外食意向②:性年代分析
ワクチン接種後にしたい外食のシーン、そのうち一番大事・楽しみなシーン、ワクチン接種後に外食に行きたい時間帯(ディナー/ランチ、平日/土日など)、ワクチン接種後に行きたいお店(業態)などを性年代別に分析
2021/8/24
ユーザー
ワクチン接種状況(時期)、ワクチン接種の行動予測(出勤、外食、中食)、ワクチン接種にしたい外食(シーン、時間帯、業態)など(解説動画※20分)
2021/8/10
ユーザー
SDGs/エシカル消費の認知・関心、SDGs・エシカル消費を意識しておこなっている食行動、外食で食べたいSDGs・エシカル食材、ベジミートのイメージ、外食で食べたいベジミートメニューとその許容価格 など
2021/7/27
ユーザー
飲料に対する意識の変化2021
外飲みの頻度、よくある外飲みシーン、外飲みでよく注文するアルコール、家でよく飲むアルコール、コロナ後増えそうな外飲みシーン、コロナ後外で飲みたいアルコール/ソフトドリンク など
【定点調査(2010年~2021年まで毎年実施)】
2021/7/13
ユーザー
この夏のボーナスの支給状況、ビジネス宴会の開催状況(コロナ前の2019年/直近1年)、今後のビジネス宴会の開催意向(ワクチン前/ワクチン後)など(ポイント解説動画はこちら)
2021/6/22
ユーザー
夏のテイクアウトで食べたいメニュー
この夏のレストランテイクアウト利用意向、レストランテイクアウトの利用想定シーン(誰と、いつ、どこで)、メニュー選択時の重視点、この夏レストランテイクアウトで食べたいメニュー、夏に食べたい味、夏らしい食材 など(ポイント解説動画はこちら)
2021/6/8
ユーザー
外食でのポイント利用
お店探し時/予約時にポイントをどの程度意識するか、どのくらいポイントがたまると外食で使おうと思うか、ポイントをためる外食シーン、ポイントを使う外食シーン など(ポイント解説動画はこちら)
2021/5/25
ユーザー
おひとりさま外食
この1年、ひとり外食は増えたか/減ったか、ひとりで外食することが好きか、ひとりで外食をするシーン/支払い単価、ひとりで外食するときによく利用するお店のタイプ・条件、今後ひとり外食で利用したいお店のメニュー・サービス・設備 など
2021/4/27
ユーザー
この1年の健康意識(身体面、精神面)、積極的にとっている栄養素、積極的にとっている食品(食生活全般、外食で)、健康サポートメニューを外食で利用したいか、健康サポートメニューを利用したい外食シーン
2021/4/13
ユーザー
平日の食事とテレワーク
働き方と平日の在宅時間、平日の食事のとりかた、平日にテイクアウト/デリバリーをする動機、平日の中食購入金額、同時に何人分を購入するか など
2021/3/23
ユーザー
コロナ下でもリピートする店・したい店
コロナ下でもリピートした飲食店の立地、ジャンル、シーン、決め手、コロナ下でリピートをやめた飲食店の立地、やめた理由、リピート中止店に中食サービスがあれば利用したいか など
2021/3/9
ユーザー
Go To Eat キャンペーン検証:前後で外食行動は変わるのか
GTE前の外食行動(予約、ポイント、クーポン利用など)、GTEの利用実態、GTE後の外食行動予想(同上)、GTEポイント/食事券の保有状況、使用予定時期、使用予定外食シーン・予算 など
2021/2/25
ユーザー
2021年の経営戦略
2021年の業績予想、経営上の課題、2021年のメニュー・価格戦略、2021年の中食対応・EC対応、2021年のコスト削減策、2021年の仕入れ対応、2021年の人材戦略、など
2021/2/9
飲食店
 
食関連データ
タイトル
内容
リリース日
調査対象

畜産物と水産物について

畜産物と水産物について、畜産物と水産物それぞれの取り扱い状況、仕入れ先、仕入れ時の重視点、使用メニューと人気メニュー、今後の取り扱い量の増減意向、取り扱う際の不満/要望など、意識と実態を調査しました。

2021/12/28

飲食店

忘年会メニューについて
忘年会の取組みとメニューについて、取組みの状況、コース料理の重視点、前年との変更予定と変更理由、コースの人気価格帯とその原価率、食べ放題/鍋料理/飲み放題/デザートの提供実績、及びそれらコースで提供した料理・ドリンク、鍋料理提供意向、流行りの鍋料理の提供意向、忘年会メニューの参考情報など、意識と実態を調査しました。
2021/11/24
飲食店
調味料について
調味料の取り扱いについて、取り扱いの調味料、調味料の仕入先、1 ヵ月当りのコスト、調味料に対する考え方、店の味の傾向、既製品の利用状況、考え方、購入時の重視点、切り替え経験、切り替え理由、自店での調味料製品の販売状況と販売意向など、調味料に対する意識と実態を調査しました。
2021/10/26
飲食店
アルコール飲料について
アルコール飲料について、取扱っている飲料の種類、取扱い銘柄数、仕入先、人気のアルコール飲料、 取扱量の変化、取扱い意識、取り扱いがある・注目しているビール類/アルコール飲料/ノンアルコール飲料、知りたい情報、売上増加施策、 注文状況および拡充希望飲料、お通しの提供状況、提供しているお通し、新食材のお通しでの試用有無、自慢の一品など、意識と実態を調査しました。
2021/9/28
飲食店
テイクアウトとデリバリーについて
テイクアウトやデリバリー、EC について、実施状況、開始時期、継続希望期間、困り事、対応メニュー、メニュー更新状況、提供メニュー、容器・資材の購入先及び購入時重視点、売れ筋メニュー、課題など意識と実態を調査しました。
2021/8/24
飲食店
サステナブルと店内設備について
SDGsの認知度、サステナブルの認知度、サステナブルの実践状況、課題や問題点、 店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段実施状況、新型コロナウイルス感染予防策の状況など、意識と実態を 調査しました。
2021/7/27
飲食店
メニューについて
メニューの取り扱いについて、「グランド(定番)メニュー」の入れ替え頻度、1回当りの入れ替えメニュー数、重視点、入れ替えの契機などに加えて、「期間限定メニュー」の提供頻度、提供メニュー数、よく提供する料理ジャンル、重視点、考え方、メニューに関する情報源、新メニュー開発期間、メニュー提案の受入意向など、意識と実態を調査しました。
2021/6/22
飲食店
総額表示と緊急事態宣言について
総額表示制度の認知度、義務化で対応したこと、実施キャンペーン、売上の変化、困りごと、まん延防止及び緊急事態宣言適用の有無、導入した対策、営業時間帯、売上補填のための対策、食材やメニューについての施策、経営への影響など、意識と実態を調査しました。
2021/5/25
飲食店
デザートとソフトドリンクについて
デザート、スイーツ及びソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、取り扱いメニュー、新メニューの導入状況、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
2021/4/27
飲食店
仕入れについて
現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と実態を調査しました。
2021/3/23
飲食店
人手不足と加工食品について
人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、調理済み食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用メニューへの客の反応、取り扱いジャンル、使用メニューとその内容、保存状態、今後の取扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
2021/2/24
飲食店
生鮮野菜について
生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
2021/1/26
飲食店
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