ぐるなび プロモーション

【事例紹介】首都圏における福井県産の新たな代表食材の認知獲得とブランド価値向上<福井県様>

福井県産の新たな代表食材である「そば、越前がれい、若狭ぐじ、甘えび、さかほまれ地酒」をはじめ、様々な福井県産食材の首都圏での認知獲得およびブランド価値向上を目的としたプロモーションを提案。代表食材PR動画を効果的に活用し、消費者向けにはメニューフェア、キッチンカーでの限定メニュー提供、オンライン料理教室を実施、飲食店向けには食材活用セミナー、現地視察ツアーを実施しました。

 

福井県様「首都圏における食材プロモーション等業務」

県産食材の首都圏での認知獲得およびブランド価値向上

 

  • 事業コンセプトの提案と実行

    「“福”ある一皿」をテーマに都内で活躍するフレンチシェフ5人を「アンバサダー」として選定。食材を紹介する動画を活用しながら「福井県の代表食材」としてのブランディングを推進。

 

 

 

 

  • 消費者向けの福井県産食材の喫食機会の提供

    1. 首都圏の飲食店76店舗が参加するメニューフェアを開催
    2. マルシェにキッチンカーを出店し限定メニューを提供
    3. オンライン料理教室を開催

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 飲食店での福井県産食材取扱機会の創出

    1. メニューフェア参加店舗を対象に食材活用セミナーを開催
    2. アンバサダーシェフを福井県に招聘し、生産者や食品メーカーと直接触れる機会を提供

 

 

 

 

「ぐるなび」だからできる、ソリューション

ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)

メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行

食イベントやシェフを活用したプロモーション

実績多数!ぐるなびの飲食店ネットワークを活用して目的に沿ったソリューションを提案します。