ぐるなび プロモーション

【事例紹介】未来の料理人たちと共に「ジビエの未来」を考えるプロジェクトを創設し野生鳥獣肉(ジビエ)の消費を拡大<農林水産省様>

外食・中食産業における野生鳥獣肉(ジビエ)の付加価値向上・活用促進のため、創造力・発信力のあるシェフによる産地(加工処理施設)の訪問、シェフ同士の意見交換を通じて「味」だけではない今の時代に適合したジビエの「ブランド価値」を創出し、メニューフェアを実施。

 

農林水産省様 野生鳥獣肉(ジビエ)の消費拡大

外食・中食産業においてジビエ(野生鳥獣肉)の活用を促進し、付加価値向上による外食・中食産業の活性化を図る

 

  • CLUBRED* シェフのリクルーティング

    ジビエの取扱いが期待できるターゲットリストを抽出し、 飲食店営業の目利きによる興味関心が高い飲食店のリクルーティング・CLUBREDのシェフへのリクルーティングを実施。

     

     

    *CLUBREDとは、ぐるなびが主催する次代を担う料理人たちのクリエイティブ・ラボ。

 

 

 

 

  • 産地懇談会を通じてジビエの価値を確認

    実際に産地(加工処理施設)へ訪問し、普段目にすることのない捕獲~解体処理の現場を実際に見学し、生産者のこだわりを聞くことでシェフそれぞれの視点におけるジビエの価値を確認した。

     

     

    詳しくはこちら【ジビエ×CLUB RED 第3回産地懇談会】レポート|CLUB REDの料理人たちがジビエの生産地で学び、語り合う ~宇佐ジビエファクトリー(大分県)編~

 

 

 

 

  • シェフによる意見交換会を開催

    産地(加工処理施設)へ訪問していないシェフに、産地(加工処理施設)訪問を行ったシェフが考えるジビエの魅力を、試食等を通じて価値を共有しシェフ同士で意見交換することで、ジビエの価値の深掘り、課題の整理を目指した。

     

     

    詳しくはこちら【ジビエ×CLUB RED 都市部懇談会】レポート

 

 

 

 

  • シェフが自店舗でオリジナルメニューを考案・提供

    産地への訪問やシェフ同士での価値の深堀を経て、自店舗にてそれぞれのジビエを活用したメニューを約1ヶ月間提供した。1ヶ月間の提供を通じ、各シェフの考えるジビエの価値に対する消費者の反応等を検証し、今後のジビエメニュー提供へ役立てた。

     

     

    詳しくはこちら【ジビエ×CLUB RED シェフたちの考えるジビエメニュー】

 

 

 

 

「ぐるなび」だからできる、ソリューション

対象となる食材を取り扱いたいシェフと産地をマッチングすることができる

CLUBREDの活動を生かした、シェフ同士の交流・情報発信の環境を提供できる

産地(加工処理施設・10~30施設)とのネットワーク力

産地をシェフをつなぐプロモーション

地元食材の魅力や、こだわりをシェフの力で広く認知させたい。そういったプロモーションをご検討の際はまず一度ご相談ください。