ぐるなび プロモーション

2024/12/10

食に関心が高い消費者を対象に、消費動向や商品評価を短期間で調査可能。ぐるなび会員40万人のアンケートモニターを活用し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。

概要

高齢化社会ということもあり、人びとの健康意識は高い状態が続いています。外食業界としても、そ うしたトレンドに配慮することは、消費者のニーズに応えることにつながるでしょう。また、近年高 まりをみせるトレンドには「健康」の他に「サステナブル(持続可能性)」もあります。今回、外食 時に健康やサステナブルをどの程度意識しているか、意識する場合にはどういった行動をしているか をぐるなびモニターにたずねました。消費者の関心のありかを知り、対応するヒントにしてください。

 

調査対象 調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年11月21日(木)~25日(月)

回答者プロフィール:
20~69歳の男女 1,236人(男性 671人、女性 565人)
調査項目 ・日頃の食生活で健康管理を意識
・外食時に健康管理を意識
・SDGsという言葉の認知
・日頃の食生活での健康管理の意識度合
・身体や心の健康を意識して、日頃の食生活で実践していること
・外食時の健康管理の意識度合
・健康管理を意識して利用することがある飲食店
・健康管理を意識して選ぶことがある外食メニュー
・外食時、健康管理を意識したときに意識してとる食材【肉・卵類】【魚介類】【野菜・豆・穀物・果物類】【加工食品・調味料】
・SDGs(持続可能な開発目標)の認知度(知っているか)
・SDGs(持続可能な開発目標)を意識する購買シーン
・SDGsにつながる飲食店の取り組みの評価【好ましいと思う/
その店を積極的に利用したい】

全13ページ
金額 110,000円(税込)

利用条件ならびにレポートの二次利用について

本商品の販売対象は法人のみとさせていただいております。決済が完了すると、本レポートをPDF形式でダウンロードいただけます。本レポートは、購入いただいた法人内および全事業所での利用が可能です。ただし、関連会社やグループ会社でのご利用は対象外となりますのでご注意ください。
なお、レポートには当社クレジットが記載されています。クレジットなしで営業資料や提案資料としてご活用を希望される場合は、別途お問い合わせより利用申請をお願いいたします。詳細なご案内を個別に対応させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。