今年の日本の世相を食で反映する「今年の一皿®」2023年は「ご馳走おにぎり」に決定しました
2014年の「ジビエ料理」から始まった「今年の⼀⽫®」は、優れた⽇本の⾷⽂化を⼈々の共通の遺産として記録に残し、保護・継承するために2014年に開始し、今回で10回⽬になりました。2023年は「ご馳走おにぎり」に決定しました。
2023年 今年の一皿®「ご馳走おにぎり」
選定理由として以下の3点があげられています。
- ふんだんに乗せた具材のしるしが食欲をそそり、見た目の華やかさからSNSを中心に話題となった。
- 豊富な具材から選べる楽しみと飲食店で握りたてを味わうスタイルが消費者に受けご馳走へと進化した。
- おにぎりの消費支出額(※1)が増加傾向にあり専門店の新規開業が相次いで、中・外食の精米消費(※2)を後押しした。
- また海外でも“ONIGIRI”の名で販売され、日本の伝統的な食文化が浸透しつつある。
※1 「家計調査結果」(総務省統計局)より
※2 米穀安定供給確保支援機構「米の消費動向調査結果」より
2023年その他各賞
食のポシビリティ賞「陸上養殖魚」
いずれもぐるなびが保有する「ビッグデータ」から検索数や上昇率などの一定条件を満たした40ワードから、ぐるなび会員へのアンケート、メディア審査を経て、「今年の一皿®」実行委員会によって最終承認、決定しました。
過去の実績
2022年 冷凍グルメ
2021年 アルコールテイスト飲料
2020年 テイクアウトグルメ
2019年 タピオカ
2018年 鯖(さば)
2017年 鶏むね肉料理
2016年 パクチー料理
2015年 おにぎらず
2014年 ジビエ料理
「今年の一皿®」公式ページ
http://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/