今年の日本の世相を食で反映する「今年の一皿®」2022年は「冷凍グルメ」に決定しました

投稿日:2022.12.22

今年の日本の世相を食で反映する「今年の一皿®」2022年は「冷凍グルメ」に決定しました

2014年の「ジビエ料理」から始まった「今年の⼀⽫®」は、優れた⽇本の⾷⽂化を⼈々の共通の遺産として記録に残し、保護・継承するために2014年に開始し、今回で9回⽬になりました。2022年は「冷凍グルメ」に決定しました。

 

2022年「冷凍グルメ」

 

選定理由として以下の3点があげられています。

1.コロナ禍で飲食店への急速冷凍機の導入が加速し、レストランメニューをそのまま再現した冷凍グルメが誕生した。

2.飲食店でオリジナルの冷凍商品の開発が進み、バリエーションが豊富になり店頭だけでなく自動販売機など購入方法も多様化。消費者から支持を得た。

3.保存性やフードロス削減の観点でも社会変化に対する柔軟性が高く、今後の日本の食文化において、より一層不可欠な存在になると考えられる。

 

2022年特別賞「乳酸菌飲料」

 

また特別賞として「乳酸菌飲料」が選ばれました。SNSを中心に話題となり、一時入手困難になったことで社会的な現象にもなりました。

 

2022年ノミネート

さらにノミネートは2つ。コロナ禍で海外旅行制限の背景から生まれた「ガチ中華」。サステナブルを反映した「プランドベースフード」

  • 2022年ノミネート「ガチ中華」

    海外旅行が制限される中、在日中国人向けに本場の中国料理を提供する飲食店が、現地の味や雰囲気を求める日本人のニーズとも合致し話題になりました。

2022年ノミネート「プラントベースフード」

  • 食の多様性が求められるようになり商品のバリエーションが増え、飲食店でも提供されるようになりました。

 

いずれもぐるなびが保有する「ビッグデータ」から検索数や上昇率などの一定条件を満たした40ワードから、ぐるなび会員へのアンケート、メディア審査を経て、「今年の一皿®」実行委員会によって最終承認、決定しました。

過去の実績

2021年 アルコールテイスト飲料

2020年 テイクアウトグルメ

2019年 タピオカ

2018年 鯖(さば)

2017年 鶏むね肉料理

2016年 パクチー料理

2015年 おにぎらず

2014年 ジビエ料理

 

 

「今年の一皿®」公式ページ
http://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/