【事例紹介】栃木の米づくりプロジェクト推進事業<とちぎ農産物マーケティング協会様>

とちぎ農産物マーケティング協会様「栃木の米づくりプロジェクト推進事業」

生産拡大に向け、産地研究会が品質向上に取り組んでいる栃木県産米「とちぎの星」の販売力強化を目的に、お米に関する専門知識を持つ有識者や飲食店による評価やエビデンスを可視化し、販売促進プロモーションを実施しました。これにより、高品質な「とちぎの星」の特徴を活かした魅力的な販売促進の創出に寄与しました。

  • お米の専門知識を持つ有識者や飲食店の選定

    当社ネットワークを活用し、お米に関する専門知識を持つ有識者や飲食店と連携し、知識の共有や洞察を深める場を設けた。特に、産地視察や食味会などの機会を通じて有識者らが集い、「とちぎの星」の魅力や品質について多角的に検証・評価を行った。有識者・飲食店による評価は、「とちぎの星」の特長を裏付ける具体的なエビデンスの強化につながり、事業者や消費者への情報発信の精度向上に寄与しましたた。

生産者との連携

有識者ならではの視点を活かした交流をきっかけに、生産者が「とちぎの星」の魅力や生産背景をより深く理解する機会を創出できました。また、有識者や飲食店からの評価を通じて、さらなる生産戦略の検討に役立つフィードバックを得ることができました。

  • 「とちぎの星」の特性に基づいた商品開発

    飲食店ならではのアイデアを活かし、「とちぎの星」の味の特長や食感を引き立てる適切な調理方法で商品を開発しました。店舗でのメニュー提供も実現し、消費者に届ける機会を創出しました。

「ぐるなび」だからできる、ソリューション

ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行

食文化・地域食材の認知拡大プロモーション

食文化の認知訴求を目的としたプロモーションをご検討の際はまず一度ご相談ください。