【調味料・味覚トレンド2024】レポート

2024/11/05

食に関心が高い消費者を対象に、消費動向や商品評価を短期間で調査可能。ぐるなび会員40万人のアンケートモニターを活用し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。

概要

内食・外食の両面から、最近の味の好みや調味料の使い方を、ぐるなびモニターにたずねました。 今回は、外食でのメニューや味付けを選ぶ際の考え方のタイプ(志向)による嗜好の違いにも着目して分析しています。

 

調査対象 調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年10月22日(火)~24日(木)

回答者プロフィール:
20~69歳の男女 1574人(男性 800人、女性 774人)
調査項目 以前より好むようになった味
外食で好んで食べている
注目調味料/今後(も)食べたい味付け・風味
外食でのメニュー・味付けの志向(新奇受容性)
数年前とくらべた味の好みの変化
自宅で好んで食べているメニュー・味付けに使う調味料
外食で好んで食べているメニュー・味付けに使う調味料
興味がある(今後(も)食べたい、試してみたい)調味料
興味がある(今後(も)食べたい、試してみたい)注目/こだわり調味料
今後(もっと)食べてみたい味付け
今後(もっと)食べてみたい味付け・風味
ここ数年、外食で好んで食べている(食べたい*)調味料・味付け【焼き鳥】
ここ数年、外食で好んで食べている(食べたい*)ソース・味付け【ステーキ】
ここ数年、外食で好んで食べている(食べたい*)調味料・味付けや薬味【焼きそば】
この1年くらいに外食で食べた、味付けが特に気に入っている/ハマっている/クセになりそうなメニュー
〔参考数表〕 性別・年代別・外食頻度別のデータ

全23ページ
金額 110,000円(税込)

利用条件ならびにレポートの二次利用について

本商品の販売対象は法人のみとさせていただいております。決済が完了すると、本レポートをPDF形式でダウンロードいただけます。本レポートは、購入いただいた法人内および全事業所での利用が可能です。ただし、関連会社やグループ会社でのご利用は対象外となりますのでご注意ください。
なお、レポートには当社クレジットが記載されています。クレジットなしで営業資料や提案資料としてご活用を希望される場合は、別途お問い合わせより利用申請をお願いいたします。詳細なご案内を個別に対応させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。