2025/06/24
ぐるなびが30年にわたり培った知見を活かした独自調査レポート。加盟飲食店や会員を対象に、運営実態や顧客ニーズを徹底調査し、業態や店舗規模別のデータも充実。外食業界の現状やトレンドを深く理解でき、店舗経営やマーケティング戦略の立案に欠かせない情報を提供します。飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、メニューの取り扱いについて、「グランド(定番)メニュー」の入れ替え頻度、1回当りの入れ替えメニュー数、重視点、入れ替えの契機などに加えて、「期間限定メニュー」の提供頻度、提供メニュー数、よく提供する料理ジャンル、重視点、考え方、メニューに関する情報源、新メニュー開発期間、メニュー提案の受入意向など、意識と実態を調査しました。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年6月6日(金) ~ 2025年6月12日(木) 有効回答:185店舗 回答者プロフィール: 居酒屋(27.6%) 和食(25.4%) 洋食(12.4%)関東(52.9%) 関西(21.6%) 自営(74.6%) 直営(13.5%) フランチャイズ(11.9%) |
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目次 | ・料理の提供メニュー数(P3) ・テイクアウトのメニュー数(P4) ・昨年からのメニュー数の変化(P5) ・メニュー数の増減理由(P6) ・グランドメニューの構成比率(P7) ・グランドメニューの入れ替え状況(P8) ・グランドメニューの入れ替え頻度(P9) ・グランドメニューの1回当りの入れ替え数(P10) ・グランドメニュー入れ替えの重視点(P11) ・グランドメニューの入れ替え契機(P12) ・期間限定メニューの提供状況(P13) ・期間限定メニューの提供頻度(P14) ・期間限定メニューの提供数(P15) ・期間限定メニューで提供する料理ジャンル(P16) ・期間限定メニュー提供の際の重視点(P17) ・期間限定メニューに対する考え方(P18) ・秋冬に検討している期間限定メニュー(P19) ・メニューに関する情報源(P20) ・新メニューの開発期間(P21) ・仕入先からのメニュー提案の受入意向(P22) ・メニュー改定時の困りごとや気になること(P23) 全23ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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