【事例紹介】チーズメニューフェア<六甲バター株式会社様>

六甲バター株式会社様「チーズメニューフェア」

チーズの認知拡大と体験機会創出及びチーズを使ったレシピ開発を目的に、「業務用チーズ」と「植物性チーズ」それぞれのメニューフェアを開催。いずれのフェアも20店舗でメニュー開発・提供を行いました。

  • 植物性チーズのメニューフェア

    東京と京都の計20店舗で植物性チーズ「PLANT MADE」2種を使用したメニューフェアを1カ月間行いました。植物性という軽やかな味わいを活かしたメニューを各店で開発してもらい、フェア期間中、使用する商品は店舗に仕入れてもらうことで配下アップにも繋げました。インバンド・健康志向のお客様からの評価が特に高い結果となりました。

  • 業務用チーズのメニューフェア

    東京と大阪の計20店舗で業務用チーズを使用したメニューフェアを1カ月間行いました。植物性チーズ同様、フェア期間中使用する商品は店に仕入れてもらうスキームで実施。フェア告知も行い、来店客からも「チーズの味が濃い」等好評で、9割の店舗で評価が良いという報告があり、お客様満足度の向上に寄与できました。

販路拡大・継続利用の糸口に

どちらのフェアも業態をバランスよくリクルーティングすることで、様々なバリエーションのメニューを開発することができました。普段積極的にチーズを扱わない業態の店舗含め、今回のフェアをきっかけに新しい切り口のメニュー開発につながったという声が目立ちました。また、継続利用を希望される店舗も一定数確認でき、店舗・メーカー様ともにメリットの大きい施策となりました。

「ぐるなび」だからできる、ソリューション

ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行

メーカー様商材の認知拡大・導入促進プロモーション

新商品の認知拡大・導入促進を目的としたプロモーションをご検討の際はまず一度ご相談ください。