飲食店・消費者向けネットリサーチ

飲食店・消費者向けネットリサーチ

専任のリサーチャーがお客様のニーズにあわせてカスタマイズする飲食店・消費者ネットリサーチ(アンケート)です。

飲食店調査

飲食店従事者のみに予め絞られた調査です。 飲食業界の動向・課題抽出・検証を短期間で実施することが可能です。

特徴

  • 回答者はぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長が中心
  • 食に特化した専任のスタッフが対応
  • 個店が中心
     

価格の目安

¥300,000~

ユーザー調査

食への関心が高い消費者に絞って消費動向や、商品評価等 を短期間で実施することが可能です。

特徴

  • ぐるなびに会員登録している40万人のアンケートモニター
  • 食に特化した専任のスタッフが対応
  • (調査票確定から)最短2営業日で納品可能


価格の目安

¥250,000~
 

資料ダウンロード

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レポート商品

外食・飲食店に関する独自調査レポート集。飲食店が対象の調査も数多く、外食シーンの実態理解に活用できます。
 

  • ■アンケート結果レポート
    (全国のぐるなび会員やぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、飲食店の運営に役立つ様々な情報を提供)


  • ■食関連データ
    (ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、各種調査テーマに関する飲食店の意識・実態を調査)

直近1年分のレポート一覧
 
アンケート結果レポート
※一部レポートについてはタイトルをクリックすると紹介記事が表示されます
タイトル
内容
リリース日
調査対象

2024年の忘年会シーンと望むこと

2024年の忘年会参加意向、希望する人数規模、予算、時期、お店選びで重視すること、2023年の忘年会参加実績とコロナ前との違い など

2024/9/24

ユーザー

スタッフに長く働いてもらうために

飲食店スタッフ経験の有無、勤務年数、担当業務、契約条件、働いた飲食店の良かった点、不満だった点、改善されていればもっと長く働けたと思う点、求めたスキルと習得状況など

2024/9/10

ユーザー

お客様にささる“キラーメニュー”

「あのメニューを食べにまた行きたい!」「このメニューを食べに行ってみたい!」と思うメニュー(=キラーメニュー)の来店経験、そうしたメニューの特徴、どういった情報に触れたか、情報のどこに惹かれたか、など

2024/8/27

ユーザー

飲食店の衛生管理対策

衛生管理の対策状況(トイレ、厨房、店内、食材、食器、スタッフ)、具体的な対策内容(トイレ、厨房、店内、食材、食器、スタッフ)、衛生管理の課題、スタッフに教育・指導するときの工夫など

2024/8/13

飲食店

飲料に対する意識の変化2024

外飲みの頻度、よくある外飲みシーン、外飲みでよく注文するアルコール/ノンアルコール、家でよく飲むアルコール/ノンアルコール、外食で飲料が値上げされたらどうするか など

2024/7/23

ユーザー

客目線でみた飲食店の衛生

店の不衛生さが気になるか、不衛生と感じた店に行かなくなった経験の有無、不衛生さがとくに気になる外食シーンや業態、お店の不衛生さを感じる点(トイレで/その他店内で/食器・備品で/スタッフに対して)など

2024/7/9

ユーザー

飲料トレンド10年の変化(2014年~2023年)

飲酒が好きか、ふだんの飲酒態度、飲酒を伴う外食の参加頻度、飲酒を伴う外食の1回あたり支払額・1回あたり飲む杯数、飲酒を伴う外食でよくあるシーン、外食でよく飲むアルコール類、ソフトドリンク類 など

2024/6/25

ユーザー

夏の飲み会・宴会/オープンエアでの外食

夏の間の飲み会・宴会参加意向、オープンエアでの外食の利用意向、オープンエア外食をしたいシーン/そこで食べたいもの/飲みたいもの、オープンエア外食のお店を選ぶ重視点 など

2024/6/11

ユーザー

夏に食べたいメニュー・食材

夏に食べたいあっさり料理/がっつり料理/スパイシー料理、夏に飲みたいドリンク、夏らしさを感じる食材、外食で食べたいトマトメニュー、外食で食べたい岩ガキメニュー

2024/5/28

ユーザー

リピート来店のきっかけ

直近半年以内でリピートした飲食店があるか、リピート店の立地と利用シーン、リピート店を利用したきっかけ、リピート店をもっと利用したくなる割引・クーポン・ポイントの種類、リピートのきっかけになるお店からの案内とは、など

2024/4/23

ユーザー

接待・会食の費用感とお店選び

過去3年以内の接待参加経験、過去の接待予算と支払額、幹事のお店選び要件、24年4月から接待予算は増えそうか、4月以降の接待予算額、4月以降の幹事のお店選び要件 など

2024/4/8

ユーザー

2024年の経営戦略②人材施策・インバウンド施策

人手の充足度、正社員の採用施策/今後の予定、正社員定着・育成の施策/今後の予定、同パート・アルバイトで、同短期バイトで、インバウンド客数の変化、インバウンドの客単価、インバウンド集客の施策/効果あったもの/今後の予定、同 メニュー対応で、同 接客・サービス対応で など

2024/3/26

飲食店

ぐるなび会員の外食ライフスタイル

月の外食費、シーンごとの外食頻度・単価、よくある外食シーン/大事な外食シーン、好きな業態、飲食店選びの重視点、飲酒の頻度、飲酒に対する考え方、外食時の食事制限有無、支払い手段、予約手段

2024/3/12

ユーザー

2024年の経営戦略

2024年の業績予想、経営上の課題、2024年のメニュー・価格戦略、2024年のコスト削減策、2024年の仕入れ対応、2024年の業務効率化施策、2024年の食トレンド予測、2024年の業界トレンド予測

2024/2/27

飲食店

春のビジネス外食

歓迎会と送別会それぞれの参加予定、その予算と人数、希望する食事、希望する店の条件、歓送迎会以外のビジネス外食の機会(キックオフ、同期会、社内研修、お花見など)

2024/2/13

ユーザー

春に食べたい食材/食べて応援したい食材

春になったら食べたい海産物、同 野菜、同 果物、春の代表的な食材(カツオ、ハマグリ、新ジャガ、山菜、菜の花)をどんな外食メニューで食べたいか、食べて応援する消費行動の経験、外食での応援消費の意向、どんな食材を食べて応援したいか

2024/1/30

ユーザー

2023年のふりかえりと2024年の意向

2023年よくした外食、2024年増やしたい外食、2024年利用が増えそうなお店、物価上昇が続いた場合の外食費、物価上昇が続いても費用をかけたい外食 など

2023/12/26

ユーザー

肉・肉料理の好み

肉を食べるか、牛肉/豚肉/鶏肉が好きか、よく注文する牛肉/豚肉/鶏肉メニュー、今後(も)注文したい牛肉/豚肉/鶏肉メニュー、牛・豚・鶏以外の肉(馬・羊鴨など)が好きか、代替肉の利用意向 など

2023/12/12

ユーザー

来店客の迷惑行為対策

過去1年にあった来店客の迷惑行為、迷惑行為がお店に与える影響、事前対策をしているか、効果がある事前対策、事後対応の有無とその内容、など

2023/11/28

飲食店

調味料のトレンドからみた嗜好の変化2023

よく使う調味料(自宅・飲食店)、食べてみたい調味料、以前より好むようになった味、好きな味つけ(サラダ、おでん、鍋)など

2023/11/14

ユーザー

宴会のコースメニュー・飲み放題に望むこと

宴会/忘年会で希望するメニュー構成、宴会/忘年会コースの希望品数と予算、宴会/忘年会コースに含まれていてほしいメニュー・がっかりするメニュー、飲み放題で希望する飲み物、料金をプラスしてもいいコースオプション など

2023/10/24

ユーザー

接客業務の省人化・ツール活用

接客業務の省人化(機械化/デジタル化)の許容度、ロボット配膳の利用経験と意識(印象/利用してよいお店やシーン)、同タッチパネル注文、同モバイルオーダー、同セルフレジ、左記以外でも許容できるサービス など

2023/10/10

ユーザー

 

食関連データ

タイトル

内容

リリース日

調査対象

アルコール飲料について

アルコール飲料について、取り扱っている飲料の種類、取り扱い銘柄数、仕入れ先、人気のアルコール飲料、取り扱い量の変化、取り扱い意識、取り扱いがある・注目しているビールジャンル/アルコール飲料/ノンアルコール飲料、知りたい情報、売上増加施策、注文状況および拡充希望、お通しの提供状況、提供内容など、意識と実態を調査しました。

2024/9/24

飲食店

電化製品について

店舗での電化製品の利用状況について、使用している電化製品とそのメーカー、購入タイミング、購入先、重視点、情報源、アフターサービスの利用経験、業務用メーカーの認知度、メーカーへのこだわりの有無、調理家電に対する考え方、電化製品に対する要望など、意識と実態を調査しました。

2024/8/27

飲食店

イベントについて

イベントについて、スポーツイベントによる影響の有無、注目しているフランスのメニュー、スポーツイベント関連メニューの提供状況及び内容、関連サービスの実施状況及び内容、スポーツ観戦に関連するサービスの実施状況、博覧会による影響の有無、博覧会関連メニューの提供状況及び内容、博覧会関連サービスの実施状況及び内容など、意識と実態を調査しました。

2024/7/23

飲食店

メニューについて

メニューの取り扱いについて、「グランド(定番)メニュー」の入れ替え頻度、1回当りの入れ替えメニュー数、重視点、入れ替えの契機などに加えて、「期間限定メニュー」の提供頻度、提供メニュー数、よく提供する料理ジャンル、重視点、考え方、メニューに関する情報源、新しいメニュー開発期間、メニュー提案の受入意向など、意識と実態を調査しました。

2024/6/25

飲食店

店舗の取り組みについて

SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、 課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響、 飲酒ガイドラインの認知度、注文状況の変化など、意識と実態を調査しました。

2024/5/28

飲食店

デザートとソフトドリンクについて

デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。

2024/4/23

飲食店

仕入れについて

現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、 食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・取引先数、仕入れ先に対する満足度とその理由、仕入れ先の追加・変更の頻度とその理由、 食材・食品・飲料に関する情報源など、意識と実態を調査しました。

2024/3/26

飲食店

人手不足と加工食品について
 

人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。

2024/2/27

飲食店

ヘルシーメニューについて

健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、 注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に 提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。

2024/1/25

飲食店

畜産物と水産物について

畜産物と水産物それぞれの取り扱い状況、仕入れ先、仕入れる際の重視点、使用した 料理と人気メニュー、今後の取り扱い量の意向、取り扱う際の不満や要望など、意識と実態を調査しました。

2023/12/26

飲食店

忘年会メニューについて

忘年会の取組みとメニューについて、取組みの状況、コース料理の重視点、前年との 変更予定と変更理由、コースの人気価格帯とその原価率、食べ放題/鍋料理/飲み放題/デザートの提供実績、及びそれらコースで 提供した料理・ドリンク、鍋料理提供意向、流行りの鍋料理の提供意向、忘年会メニューの参考情報など、意識と実態を調査しました。

2023/11/28

飲食店

調味料について

調味料の取り扱いについて、取り扱いの調味料、調味料の仕入先、1ヵ月当りのコスト、 調味料に対する考え方、店の味の傾向、既製品の利用状況、考え方、購入時の重視点、切り替え経験、切り替え理由、自店での調味料 製品の販売状況と販売意向など、調味料に対する意識と実態を調査しました。

2023/10/24

飲食店

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