【事例紹介】23年度外食でおコメ食べて笑おうプロジェクト <全国農業協同組合連合会様>

【事例紹介】23年度外食でおコメ食べて笑おうプロジェクト<全国農業協同組合連合会様>

全国農業協同組合連合会様「23年度外食でおコメ食べて笑おうプロジェクト」

外食産業における米の消費拡大を目的に、一般メニューと比較して約1.6倍の米の消費につながる「丼」をテーマとした「丼フェア」を開催。飲食店と消費者双方の参加型フェアを実施し、米の消費拡大につながる「丼」の普及を推進しました。

  • 全国飲食店から集まった約400店舗の丼を紹介

    外食産業における丼のさらなる消費拡大を目指して、当社の持つ幅広い飲食店ネットワークを活用し、フェア参加を呼びかけを実施。全国から魅力的な丼をできるだけ多くのエントリー数を集めるよう、参加飲食店の募集を実施したことで、約400店舗規模で開催。約600種類の丼がエントリーされ、サイトで紹介し、消費者の来店を促しました。

 

 

 

 

  • 全国約600丼から人気投票でNo.1を決定

    全国の飲食店から集まった丼を特設サイトで紹介し、消費者の投票により、
    6つの部門賞と総合大賞を決定して表彰。消費者の参加のきっかけにつなげ
    るため、SNSを通じたプレゼントキャンペーンを実施したことで、約30万の
    投票数が集まり、フェアを盛り上げました。

 

 

 

  • 「丼」の魅力を紹介するサイトを構築

    フェアの開催告知として、丼の魅力を発信することを目的にキャンペーンサイトを開設。全国の丼提供飲食店情報の他、日本の食文化における“丼”の価値や当社トレンドのデータによる最新情報、SNSと連動したリアルタイムの情報を紹介しました。また、「おコメ食べて笑おうプログラム」参画企業様と連携した記事の紹介など、各社連携の上、丼の魅力を発信しました。

 

 

「ぐるなび」だからできる、ソリューション

ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行

食文化・地域食材の認知拡大プロモーション

食文化の認知訴求を目的としたプロモーションをご検討の際はまず一度ご相談ください。