【事例紹介】ポテ-1グランプリ<日本マッケイン・フーズ株式会社様>

日本マッケイン・フーズ株式会社様「ポテ-1グランプリ」

全国でグランプリ参加店舗を100店舗募り、各店舗が開発したオリジナルフライドポテトの中から、日本マッケイン・フーズ様Xアカウントのフォロー&投票投稿の消費者投票で最も人気のオリジナルフライドポテトメニューを決定しました。グランプリと合わせて、投票やSNS拡散を促進する消費者キャンペーンを実施。

  • 大規模参加と話題性を兼ねた企画設計

    「王道フライドポテト部門」「アレンジフライドポテト部門」とインフルエンサーを活用した特別賞「こぴ映え賞」を設け、エントリーは各部門のどちらかで、1店舗1メニューの参加とすることで、多くの飲食店に参加しやすく、また話題性も考慮した企画設計をしました。

  • 投票とSNS拡散を促進する2つのキャンペーン

    投票は日本マッケイン・フーズ様のXアカウントフォロー後、グランプリサイト内にてエントリーされたメニューの投票ボタンを押すオープンキャンペーンで実施。さらに、SNS拡散のため、メニュー提供店舗で対象メニューを注文し、Instagramにて指定のハッシュタグをつけて写真投稿するクローズドキャンペーンも実施しました。

  • 3度のぐるなびリリースで盛り上がりをつくる

    「グランプリ開催のお知らせ」「グランプリ中間発表」「グランプリ結果発表」と3度にわたりリリースを配信しました。開始時期だけでなく、カウントダウンや締切告知を実施することで、ポテ-1グランプリの総リーチ数を大きく伸ばし、終盤の盛り上がりをつくることに成功しました。

「ぐるなび」だからできる、ソリューション

ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行

メーカー様商材の認知拡大・導入促進プロモーション

商品の認知拡大・導入促進を目的としたプロモーションをご検討の際はまず一度ご相談ください。