今春の最新トレンド「わざわざグルメ」。時間や体験を楽しむのが魅力!
こんにちは、ぐるなびデータライブラリ編集部です。
本編集部では、ぐるなびが行った飲食店アンケートや、データサービス「ぐるなびデータライブラリ」のデータを元に、トレンド予想やメニューの分析を行っております。
みなさん、「わざわざグルメ」というジャンルを知っていますか?ぐるなびでは食トレンドとして食に関するキーワードをシーズンごとにリリースしていますが、今年の春は「わざわざグルメ」を注目キーワードとして発表しました。家でもプロの味が楽しめるのが当たり前になった昨今、外食に求められるポイントも変化してきているよう。今回は、この「わざわざグルメ」についてアンケートデータを使って詳しく紹介していきます。
エンタメ性あふれる「わざわざグルメ」に注目!
「わざわざグルメ」とは、飲食店で客自身が料理を仕上げたりドリンクを作ったりするなど、あえて自分たちで手をかけて楽しみながら体験できるグルメのこと。非日常が体感できる!と、特に若者を中心に注目を集めています。
具体的なメニュー例としては、韓国おにぎり「チュモッパ」、揚げ具合を調整できる「串揚げ」、ペレットという鉄の塊で焼き加減を調整できる「ハンバーグ」など。"自分好みに調整しながら仕上げる”というのがポイントです。
「食をみんなと楽しめそう!」と20代に特に人気
「わざわざグルメを食べてみたいか」というアンケートには、全世代平均で約半数が「食べてみたい・やや食べてみたい」と回答。特に20代は全体平均を大きく上回って、約6割が「食べてみたい・やや食べてみたい」と回答しました。
外食ならではの「誰かと楽しめる」が魅力!
「わざわざグルメを食べてみたい」と回答した人にその理由を聞いてみたところ、「同伴者と盛り上がれそう」と「体験したことがない、目新しいから」という回答が同率でトップとなりました。次いで僅差で「体験することを楽しめる」が3位に。
ここ数年の複数人での外食自粛や黙食推奨の反動か、仲間や家族と一緒に盛り上がったり、誰かと共に体験できたりすることに魅力を感じるという人が多いようです。
ジャンル問わずにさまざまなシーンで楽しみたい!の声多数
「どんなジャンルで楽しみたいか」という質問には、一位は僅差で「洋食」という結果になりましたが、大きな偏りもなく、さまざまなジャンルで希望されているということが明らかになりました。ここから、複数人で一緒に楽しめる・体験できる「わざわざグルメ」は、どのジャンルでも人気になる可能性を秘めているのかもしれません。
外食の楽しみ方が「時間」に変わってきている
ここ数年、お取り寄せやデリバリーサービス、内食が急激な進化を遂げてきました。家でプロの味を楽しめることが一般的になってきた今、外食に求められているのは、自分では表現できないおいしさやプロによる完璧な料理というよりも「家族や友人と一緒に食べるからこそ楽しめる時間」や「外食ならではの特別感がある時間」だということが、今回のアンケートから分かりました。今後、味やサービスはもちろんのこと、"どんな体験ができる時間なのか”ということをアピールすることが、外食における新しいブームを作るキーワードになるのかもしれません。
【調査概要】
・調査期間:2023年2月3日(金)~5日(日)
・調査対象:全国
・調査方法:WEBアンケート
・対象年代:20代~60代のぐるなび会員 1,000名
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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