【事例紹介】美食福井(フクイ・ガストロノミー)で県産食材の首都圏での認知獲得とブランド価値向上<福井県様>
【事例紹介】首都圏における福井県産の新たな代表食材の認知獲得とブランド価値向上<福井県様>
福井県産の新たな代表食材である「そば、越前がれい、若狭ぐじ、甘えび、さかほまれ地酒」をはじめ、様々な福井県産食材の首都圏での認知獲得およびブランド価値向上を目的としたプロモーションを提案。代表食材PR動画を効果的に活用し、消費者向けにはメニューフェア、キッチンカーでの限定メニュー提供、オンライン料理教室を実施、飲食店向けには食材活用セミナー、現地視察ツアーを実施しました。
福井県様「首都圏における食材プロモーション等業務」
県産食材の首都圏での認知獲得およびブランド価値向上
-
消費者向け福井県産食材の情報発信
- 食材紹介動画
- 「美食福井」(フクイ・ガストロノミー)特設サイトを開設
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)
メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
【夏に食べたい味・メニュー】レポート
2025.06.10
今年の夏も暑い時期が長く続くことが予想されます。この夏の宴会について、参加意向や目的、 お店・プランに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。また、夏はドリンクの需要が 高まる季節でもあります。宴会で飲みたいドリンクもあわせて聞いています。
レポート詳細
-
【夏の宴会と宴会ドリンク】レポート
2025.05.27
今年の夏も暑い時期が長く続くことが予想されます。この夏の宴会について、参加意向や目的、 お店・プランに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。また、夏はドリンクの需要が 高まる季節でもあります。宴会で飲みたいドリンクもあわせて聞いています。
レポート詳細
-
食関連データ・25年5月「店舗の取り組み」
2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細