【事例紹介】食文化の保護・継承を目的とした情報発信<農林水産省様>
【事例紹介】食文化の保護・継承を目的とした情報発信<農林水産省様>
日本の伝統食品に関する情報を一元的・体系的に整理、国内外にわかりやすく情報発信するため新規ウェブサイトを構築。食文化の保護・継承、多様な食文化の認知拡大及び日本産農林水産物・食品の輸出拡大を推進しました。
農林水産省様 令和4年度訪日外国人対応による輸出促進連携支援事業のうち食文化の多角的な価値の整理・情報発信委託事業
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福井県・奈良県・熊本県、3地域で検討委員会の設置。農林水産省様ウェブサイトの新規構築
- 海外への発信や海外需要を考慮し英訳対象の品目も選定
- 農林水産省様が指定する開発環境でのウェブサイトにっぽん伝統食図鑑を新規構築
- 伝統食品の品目情報掲載のため、歴史や由来、関連行事、料理方法等を調査し記録を作成
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
食文化関連40団体、有識者、地域・地方自治体とのネットワーク
事務局業務のノウハウ、委員会設置や運用実績
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
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食関連データ・25年2月「人手不足と加工食品について」
2025.02.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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