【事例紹介】食文化の保護・継承を目的とした情報発信<農林水産省様>
【事例紹介】食文化の保護・継承を目的とした情報発信<農林水産省様>
日本の伝統食品に関する情報を一元的・体系的に整理、国内外にわかりやすく情報発信するため新規ウェブサイトを構築。食文化の保護・継承、多様な食文化の認知拡大及び日本産農林水産物・食品の輸出拡大を推進しました。
農林水産省様 令和4年度訪日外国人対応による輸出促進連携支援事業のうち食文化の多角的な価値の整理・情報発信委託事業
-
福井県・奈良県・熊本県、3地域で検討委員会の設置。農林水産省様ウェブサイトの新規構築
- 海外への発信や海外需要を考慮し英訳対象の品目も選定
- 農林水産省様が指定する開発環境でのウェブサイトにっぽん伝統食図鑑を新規構築
- 伝統食品の品目情報掲載のため、歴史や由来、関連行事、料理方法等を調査し記録を作成
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
食文化関連40団体、有識者、地域・地方自治体とのネットワーク
事務局業務のノウハウ、委員会設置や運用実績
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
日本の伝統食品に関する情報を一元的・体系的に整理、国内外にわかりやすく情報発信するため新規ウェブサイトを構築。食文化の保護・継承、多様な食文化の認知拡大及び日本産農林水産物・食品の輸出拡大を推進しました。
関連レポート
-
【夏に食べたい味・メニュー】レポート
2025.06.10
今年の夏も暑い時期が長く続くことが予想されます。この夏の宴会について、参加意向や目的、 お店・プランに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。また、夏はドリンクの需要が 高まる季節でもあります。宴会で飲みたいドリンクもあわせて聞いています。
レポート詳細
-
【夏の宴会と宴会ドリンク】レポート
2025.05.27
今年の夏も暑い時期が長く続くことが予想されます。この夏の宴会について、参加意向や目的、 お店・プランに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。また、夏はドリンクの需要が 高まる季節でもあります。宴会で飲みたいドリンクもあわせて聞いています。
レポート詳細
-
食関連データ・25年5月「店舗の取り組み」
2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細