【事例紹介】食文化の保護・継承を目的とした情報発信<農林水産省様>
【事例紹介】食文化の保護・継承を目的とした情報発信<農林水産省様>
日本の伝統食品に関する情報を一元的・体系的に整理、国内外にわかりやすく情報発信するため新規ウェブサイトを構築。食文化の保護・継承、多様な食文化の認知拡大及び日本産農林水産物・食品の輸出拡大を推進しました。
農林水産省様 令和4年度訪日外国人対応による輸出促進連携支援事業のうち食文化の多角的な価値の整理・情報発信委託事業
-
福井県・奈良県・熊本県、3地域で検討委員会の設置。農林水産省様ウェブサイトの新規構築
- 海外への発信や海外需要を考慮し英訳対象の品目も選定
- 農林水産省様が指定する開発環境でのウェブサイトにっぽん伝統食図鑑を新規構築
- 伝統食品の品目情報掲載のため、歴史や由来、関連行事、料理方法等を調査し記録を作成
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
食文化関連40団体、有識者、地域・地方自治体とのネットワーク
事務局業務のノウハウ、委員会設置や運用実績
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
レポート詳細
-
食関連データ・25年3月「仕入れ」
2025.03.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・ 取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と 実態を調査しました。
レポート詳細