<2024年食トレンド予想>キーワードは3つ!理由と背景を解説
こんにちは、ぐるなびデータライブラリ編集部です。
本編集部では、ぐるなびが行った飲食店アンケートや、データサービス「ぐるなびデータライブラリ」のデータを元に、トレンド予想やメニュー分析を行っております。
前回の記事では、2023年のトレンドを振り返りました(前回の記事はこちら)。本記事では、ぐるなびが考える2024年の食トレンドについてご紹介していきます。
ぐるなびが考える2024年の食トレンドは3ジャンル
今年2024年にトレンドが予想されるグルメジャンルは、大きく3つのキーワードにジャンル分けされます。それぞれのキーワードの背景を、代表メニューを踏まえて詳しく解説します。
【高級食材・メニュー】中国の輸入規制で、国内需要に注目
注目キーワードの一つ目は「高級食材・メニュー」です。カラスミ、鰻(うなぎ)、鮑(あわび)、なまこなどが挙げられます。これは2023年8月以降、中国が日本の水産物輸入を全面停止としたことが大きく影響しています。そのため、日本を産地とする高級食材の国内需要が注目されています。
テレビで特集が組まれたカラスミは、サンドイッチやポテトサラダなど、さまざまなアレンジレシピが紹介されてSNSで話題に。他にも、カラスミ炒飯やパスタなど外食メニューも登場して人気を集めています。
【日本食】小麦粉の値下げと大阪万博の開催が影響
もんじゃ、大阪うどんといった、いわゆる「粉もん」の日本食もトレンドが予想されるグルメの一つ。これは、2023年10月に3年ぶりに輸入小麦価格が値下げされたこと、2025年に開催される大阪万博に向けた関西グルメへの注目、加えてインバウンドの加速も影響することが考えられます。
「進化系もんじゃ」といわれるもんじゃが話題で、イタリアンやフレンチをベースとしたもの、小麦粉に代わって米粉をベースにしたもの、SNS映えする盛り付けなどが注目を集めています。海外からの観光客からも人気があり、インバウンドの再開に伴って注目度が高まっています。
【食べ歩きメニュー】見た目とアレンジの手軽さがZ世代を中心に人気
おにぎりやケバブといった食べ歩きメニューは、今年はさらなる人気が予想されます。外出や行楽の機会が増えたこと、気軽に食べられること、見た目のインパクトなどがZ世代を中心にブームとなっています。
トルコ料理の代表食ケバブはピタパンに挟むスタイルが一般的ですが、日本での国内人気を受けてアレンジも進んでおり、ヘルシーなサラダスタイルや和テイストの海苔手巻きケバブなども登場しています。
王道ではなく、アレンジこそがブームの決め手
原材料の輸入価格や規制、国際イベントなどが大きく影響する食トレンド。2024年は、今回紹介した「高級食材・メニュー」「日本食」「食べ歩きメニュー」に注目です。共通して考えられるのは、SNS映えする見た目にすること、食材や味付けは王道ではなく新たなアレンジを加えることが、人気をさらに後押しするポイントとなりそうです。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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