【事例紹介】ジビエ取扱飲食店の拡大に向けた取り組み <農林水産省 鳥獣対策室様>
【事例紹介】ジビエ取扱飲食店の拡大に向けた取り組み <農林水産省 鳥獣対策室様>
農林水産省 鳥獣対策室様「ジビエ取扱飲食店の拡大に向けた取り組み」
「飲食店や事業者のジビエ取り扱い率の向上」「加工処理施設等と飲食店等の接点の創出」を目的として、新たにジビエメニューを取り扱う飲食店及び更なるジビエメニューを取り扱う飲食店のシェフを対象とした、ジビエについてより深く知る機会「ジビエラボ」を開催し、ジビエ取扱飲食店の拡大に向けた取組を実施しました。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)
メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行
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【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
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食関連データ・25年2月「人手不足と加工食品について」
2025.02.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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