【事例紹介】次世代飲食店のDX経営を推進するマネジメント人材養成プログラムの開発業務 <学校法人服部学園服部栄養専門学校(文部科学省)様>
【事例紹介】次世代飲食店のDX経営を推進するマネジメント人材養成プログラムの開発業務 <学校法人服部学園服部栄養専門学校(文部科学省)様>
学校法人服部学園服部栄養専門学校(文部科学省)様「次世代飲食店のDX経営を推進するマネジメント人材養成プログラムの開発業務」
飲食店サービス業の経営における「業務効率化」「衛生管理」「広告・コミュニケーション」「マーケティング・集客予測」「スポンサー募集」「開発・環境」の6領域について、DX推進のためのリテラシーやスキルを体系化し、オンライン教育コンテンツを活用し、教育モデルの構築・普及を行うとともに、飲食サービス業のDX経営を推進ならびに産業の活性化を推進しました。
DX導入店舗を活用した実証講座
飲食店業界における最新のDXのトレンドや具体的な事例を紹介し、DXが業務効率化や顧客満足度向上に活かされていることを理解してもらう講座プログラムを制作。DXを活用した最新の飲食店経営運営の知識を学んでもらい、将来の就職活動やキャリア形成に役立つ講座を提供しました。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
・ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)
・メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行が可能です。
・各商品の特徴を最大限に活かし、高い露出が見込めます。ぐるなびだからできる食に関心の高いユーザーからの反応が得られます。
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
レポート詳細
-
食関連データ・25年2月「人手不足と加工食品について」
2025.02.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
レポート詳細