【事例紹介】令和5年度消費・安全対策交付金のうち地域での食育の推進 <農林水産省様>
【事例紹介】消費・安全対策交付金のうち地域での食育の推進<農林水産省様>
農林水産省様「消費・安全対策交付金のうち地域での食育の推進」
地域や学校における食育の取組の支援を強化するため、第4次食育推進基本計画の目標又は都道府県食育推進計画に定められた目標の全部又は一部の達成に向けた2つ以上の都道府県で活動を行う広域の取組を支援することで食育の推進を図ることを目的に実施しました。
[取り組みメニュー]
①地域等で共食したいと思う人が共食する割合を増やす。
②地域や家庭で受け継がれてきた伝統的な料理や作法等を継承し、伝えている国民を増やす。
③農林漁業体験を経験した国民を増やす。
④学校給食における地場産物等を活用した取組等を増やす。
⑤栄養バランスに配慮した食生活を実践する国民を増やす。
⑥産地や生産者を意識して農林水産物・食品を選ぶ国民を増やす。
間接交付団体(食育活動実施主体者)の採択
外部審査員による選定委員会を設置し、公募及び審査業務を踏まえ、13団体/企業を採択。
審査業務から最終的な精算業務まで、知見をもったプロジェクトメンバーで一貫したフォロー体制のもと遂行しました。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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