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【事例紹介】米・米粉消費拡大推進事業<農林水産省 穀物課様>

【事例紹介】米・米粉消費拡大推進事業<農林水産省 穀物課様>

農林水産省 穀物課様「米・米粉消費拡大推進事業」

農林水産省「米・米粉消費拡大支援事業」では、TVCMや交通広告、Web、SNSを駆使し、米・米粉の消費拡大を推進する事業を行いました。イベントなどオフラインの広報活動とデジタルのハイブリッドな情報発信のほか、外食事業者とのメニューフェア、小売との店舗連動キャンペーン、学校給食への導入等、多角的に米・米粉の魅力の発信を行いました。米・米粉のポテンシャルを最大限に引き出す施策で、国産米及び米粉の新たな価値を創造し、消費拡大に貢献をしました。

  • 米粉コミュニティ「米コ塾」の創設

    米粉の可能性を追求するため、飲食店オーナー、シェフ、料理家、生産者、食品メーカー、デザイナーなどが参加する専門的なコミュニティ「米コ塾」を構築。
    各専門家が最新の技術やノウハウを共有しながら研究活動を展開し、これまでに実現できなかった米粉の商品や事業を継続的に創出するためのレガシーを生み出しました。24年度末には260社309名が参画する組織となりました。

  • 米粉を使ったグルメフェア2024開催

    2024年10月1日~11月30日に、「米コのグルメ~米粉を使ったグルメフェア2024~」を開催。全国2,000店舗以上の飲食店が参加し、米粉の魅力がさらに広がる機会となりました。NHKエデュケーショナル様との「みんなのきょうの料理」との特別なコラボ企画にて笠原将弘さんがアンバサダーに就任されました。

  • 効果的な情報発信及びマーケティング

    23年度から継続的に「米粉タイムズ」を活用しながら情報発信を継続しました。「米コ塾」やオフラインイベントを通じて得たトレンドや気づきを活かし、効果的にPRを行い、消費者のニーズを把握しながら米粉の認知・消費拡大につなげました。SNSではレシピ動画配信やキャンペーン、インフルエンサーとのコラボを実施し、フォロワーを拡大。InstagramとXは約10万人の米粉ファンが集まるSNSへと成長しました。

「ぐるなび」だからできる、ソリューション

ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行

食文化・地域食材の認知拡大プロモーション

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農林水産省「米・米粉消費拡大支援事業」では、TVCMや交通広告、Web、SNSを駆使し、米・米粉の消費拡大を推進する事業を行いました。
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