【事例紹介】令和6年度 岡山市ブランド農産物プロモーション<岡山ビジットアソシエーション様>
岡山ビジットアソシエーション様「令和6年度 岡山市ブランド農産物プロモーション」
ぐるなびがもつ首都圏の飲食店ネットワークから、集客力や情報発信力の高い飲食店を20店舗選定し、岡山市産ブランド農産物を使ったオリジナルメニューフェアを実施。フェアの開催前には参加店舗が岡山市のブランド農産物の魅力を理解してもらうための講習会および生産者交流会を実施しました。
-
メニュー講習会の実施
岡山市ブランド農産物に関して理解を深めてもらうメニュー講習会および生産者交流会を実施。講師には知名度のあるトップシェフを起用して、岡山市の農産物の魅力とその調理法を存分に紹介してもらいました。また当日はオンラインにて生産者にも参加していただきました。
⇒詳しくはこちら
-
オリジナルメニューの創作とフェアの実施
メニュー講習会後には、各店舗のシェフによりオリジナルメニューを考案。フェア開催時には、店舗設置いただくメニューPOPやオリジナルサイトなども制作してフェアの集客と機運醸成を実現しました。
⇒詳しくはこちら
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
【夏に食べたい味・メニュー】レポート
2025.06.10
今年の夏も暑い時期が長く続くことが予想されます。この夏の宴会について、参加意向や目的、 お店・プランに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。また、夏はドリンクの需要が 高まる季節でもあります。宴会で飲みたいドリンクもあわせて聞いています。
レポート詳細
-
【夏の宴会と宴会ドリンク】レポート
2025.05.27
今年の夏も暑い時期が長く続くことが予想されます。この夏の宴会について、参加意向や目的、 お店・プランに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。また、夏はドリンクの需要が 高まる季節でもあります。宴会で飲みたいドリンクもあわせて聞いています。
レポート詳細
-
食関連データ・25年5月「店舗の取り組み」
2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細