【事例紹介】店舗訪問によるマーケティング代行
店舗訪問によるマーケティング代行
メーカー様商品の専門知識を持ったスタッフが飲食店訪問を行い、商品や関連する業務等に対する飲食店の実態の把握(マーケティングデータを収集)を行います。また、店舗課題に則した形で商品やサービスの紹介をすることで、より飲食店にとって魅力ある情報提供を行います。
調味料メーカー様課題
- 多様化、複雑化する飲食店のニーズを把握し、「個店」に焦点をあてた情報データベース構築を実現したい
- 飲食店課題に則した商品紹介による商品ニーズを創出したい
- 飲食店プラットフォームの構築とリードナーチャリングを行いたい
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セグメントと実態データ収集
ご予算や注力エリア等メーカー様の戦略にあわせてエリアや業態、客単価等対象店舗のセグメントを行います。 対象店舗にあらかじめ商品知識を身につけたスタッフが訪問し、直接の会話を通じて、ヒアリング項目の聴取を行い、データベース化していきます。
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飲食店課題に則した商品紹介
ぐるなびの長年の経験を踏まえ、飲食店の課題やニーズにあった商品紹介を行います。飲食店へのご案内チラシやランディングページの制作等も承り、メーカー様の商品・サービスが飲食店にとってメリット・魅力を感じられる表現になる様工夫します。
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リードナーチャリングへの活用
訪問店舗の許諾を得たうえで、メーカー様とぐるなびの独自の飲食店プラットフォームを構築します。対象店舗にはその後継続的にアプローチをすることで、効率的且つ効果的にリードナーチャリングを行えます。
ぐるなびの優位性
- ぐるなびが保有する50万店のネットワークと膨大な店舗情報から希望条件に当てはまるセグメントが可能
- 長年の飲食店サポート経験を活かした「飲食店メリットを感じさせる表現・アプローチ力」
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【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
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食関連データ・25年2月「人手不足と加工食品について」
2025.02.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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