【事例紹介】店舗訪問によるマーケティング代行
店舗訪問によるマーケティング代行
メーカー様商品の専門知識を持ったスタッフが飲食店訪問を行い、商品や関連する業務等に対する飲食店の実態の把握(マーケティングデータを収集)を行います。また、店舗課題に則した形で商品やサービスの紹介をすることで、より飲食店にとって魅力ある情報提供を行います。
調味料メーカー様課題
- 多様化、複雑化する飲食店のニーズを把握し、「個店」に焦点をあてた情報データベース構築を実現したい
- 飲食店課題に則した商品紹介による商品ニーズを創出したい
- 飲食店プラットフォームの構築とリードナーチャリングを行いたい
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セグメントと実態データ収集
ご予算や注力エリア等メーカー様の戦略にあわせてエリアや業態、客単価等対象店舗のセグメントを行います。 対象店舗にあらかじめ商品知識を身につけたスタッフが訪問し、直接の会話を通じて、ヒアリング項目の聴取を行い、データベース化していきます。
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飲食店課題に則した商品紹介
ぐるなびの長年の経験を踏まえ、飲食店の課題やニーズにあった商品紹介を行います。飲食店へのご案内チラシやランディングページの制作等も承り、メーカー様の商品・サービスが飲食店にとってメリット・魅力を感じられる表現になる様工夫します。
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リードナーチャリングへの活用
訪問店舗の許諾を得たうえで、メーカー様とぐるなびの独自の飲食店プラットフォームを構築します。対象店舗にはその後継続的にアプローチをすることで、効率的且つ効果的にリードナーチャリングを行えます。
ぐるなびの優位性
- ぐるなびが保有する50万店のネットワークと膨大な店舗情報から希望条件に当てはまるセグメントが可能
- 長年の飲食店サポート経験を活かした「飲食店メリットを感じさせる表現・アプローチ力」
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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