【事例紹介】シェフによるレシピ開発
シェフによるレシピ開発
有名店出身、新進気鋭のオーナーシェフや、老舗の味を守りながら革新を続ける料理長など、料理ジャンルや開発内容問わず対応できるシェフネットワークを有しています。レシピを開発するだけでなく、料理教室や動画などでシェフ自身に紹介してもらうことも可能です。 ぐるなびが臨機応変にフォローしながらご要望に沿うアウトプットを実現します。
乳製品メーカー様課題・要望
- 直食で浸透している自社商品を家庭で料理にも活用してもらいたい。
- シェフを通して、料理にも使えるというイメージをPRしたい。
- 自宅でお酒と一緒に楽しんでもらえるような、「簡単・時短」を叶えるメニューをお願いしたい。
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ご要望に対して柔軟に対応できるシェフをアサイン
事前にメーカー様が求めるアウトプットのイメージをしっかりお伺いしたうえで、ご要望にお応えできる中華・イタリアン・フレンチのシェフ3名をアサインしました。
「簡単・時短」レシピの開発
メーカー様が抱いているイメージを正確にシェフへお伝えし、レシピを開発いたします。 初回お打ち合わせ前にシェフへサンプルをお送りしておくことで、お打ち合わせ時により深い議論をすることができます。
プロモーションへの活用
ぐるなびメディア『dressing』でのタイアップ記事掲載を行い、メーカー様オウンドメディアやSNSへの二次利用を行いました。 シェフにも登場いただき、スーパーなどでの店頭販促ツールにも素材をご活用いただきました。 ぐるなびメディアだけでなく、自社でのプロモーションツールとしても活用いただけますので、幅広く認知させることが可能です。
ぐるなびの優位性
- ぐるなびが有するネットワークから希望条件に当てはまるシェフ(料理研究家やバーテンダー、インフルエンサーも可)のリクルーティングが可能
- シェフのグリップ力ときめ細やかなフォロー体制
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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