【事例紹介】地元食材を使用したメニューフェア
【事例紹介】地元食材を使用したメニューフェア
愛媛県松山市の柑橘を使った飲食店メニューフェア愛媛県松山市
“地元食材の消費促進及び認知拡大”
フェア実施飲食店のリクルーティング
対象食材にマッチする飲食店をエリア、業態、単価情報をベースにターゲットリストを抽出し、 飲食店営業の目利きにより、対象食材や食材のPRに興味関心が高い飲食店をリクルーティングをしました。
-
地元食材を使用したオリジナルメニューを開発
対象食材の新たな魅力や認知拡大の機会を創出するメニュー開発に繋がるよう、参加飲食店にはフェアの趣旨や目的を明確に提示し、一定期間のメニュー考案期間を設定。
-
店舗設置用差し込みメニューの設置・実施確認
店舗独自の差し込みメニューを制作し 来店客にフェアメニューのオーダー促進を図りました。また、ぐるなび巡回スタッフがフェア実施店舗を訪問して 実施確認を行いました。
-
ぐるなび内に特設サイトを設置
ぐるなびサイト内にユーザー向け「特設サイト」を設置し、 フェア開催の周知を行った。 また、フェア参加店舗のメニュー情報を掲出し、フェア実施店舗への送客を図りました。
広報を活用したメディアPR
松山市及びぐるなびにてリリースを配信し、新聞、テレビ等のメディアでメニューフェアが紹介されました。
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
レポート詳細
-
食関連データ・25年3月「仕入れ」
2025.03.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・ 取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と 実態を調査しました。
レポート詳細