【事例紹介】地元食材を使用したメニューフェア
【事例紹介】地元食材を使用したメニューフェア
愛媛県松山市の柑橘を使った飲食店メニューフェア愛媛県松山市
“地元食材の消費促進及び認知拡大”
フェア実施飲食店のリクルーティング
対象食材にマッチする飲食店をエリア、業態、単価情報をベースにターゲットリストを抽出し、 飲食店営業の目利きにより、対象食材や食材のPRに興味関心が高い飲食店をリクルーティングをしました。
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地元食材を使用したオリジナルメニューを開発
対象食材の新たな魅力や認知拡大の機会を創出するメニュー開発に繋がるよう、参加飲食店にはフェアの趣旨や目的を明確に提示し、一定期間のメニュー考案期間を設定。
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店舗設置用差し込みメニューの設置・実施確認
店舗独自の差し込みメニューを制作し 来店客にフェアメニューのオーダー促進を図りました。また、ぐるなび巡回スタッフがフェア実施店舗を訪問して 実施確認を行いました。
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ぐるなび内に特設サイトを設置
ぐるなびサイト内にユーザー向け「特設サイト」を設置し、 フェア開催の周知を行った。 また、フェア参加店舗のメニュー情報を掲出し、フェア実施店舗への送客を図りました。
広報を活用したメディアPR
松山市及びぐるなびにてリリースを配信し、新聞、テレビ等のメディアでメニューフェアが紹介されました。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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