【事例紹介】地元食材を使用したメニューフェア
【事例紹介】地元食材を使用したメニューフェア
愛媛県松山市の柑橘を使った飲食店メニューフェア愛媛県松山市
“地元食材の消費促進及び認知拡大”
フェア実施飲食店のリクルーティング
対象食材にマッチする飲食店をエリア、業態、単価情報をベースにターゲットリストを抽出し、 飲食店営業の目利きにより、対象食材や食材のPRに興味関心が高い飲食店をリクルーティングをしました。
-
地元食材を使用したオリジナルメニューを開発
対象食材の新たな魅力や認知拡大の機会を創出するメニュー開発に繋がるよう、参加飲食店にはフェアの趣旨や目的を明確に提示し、一定期間のメニュー考案期間を設定。
-
店舗設置用差し込みメニューの設置・実施確認
店舗独自の差し込みメニューを制作し 来店客にフェアメニューのオーダー促進を図りました。また、ぐるなび巡回スタッフがフェア実施店舗を訪問して 実施確認を行いました。
-
ぐるなび内に特設サイトを設置
ぐるなびサイト内にユーザー向け「特設サイト」を設置し、 フェア開催の周知を行った。 また、フェア参加店舗のメニュー情報を掲出し、フェア実施店舗への送客を図りました。
広報を活用したメディアPR
松山市及びぐるなびにてリリースを配信し、新聞、テレビ等のメディアでメニューフェアが紹介されました。
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
レポート詳細
-
食関連データ・25年2月「人手不足と加工食品について」
2025.02.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
レポート詳細