飲食店・消費者向けネットリサーチの流れ
ぐるなびの飲食店・消費者ネットリサーチの流れ
1.調査目的の設定
調査結果からどのようなアクションを起こしたいか、どのように利用したいか目的を設定する。
・「新しい市場の開拓」、 「既存商品をリニューアル」 、「既存のマーケットに新規参入」など・「売上の回復」、「競合の分析」、「商品の認知率向上」など
※ご依頼主様で対応いただき、ぐるなびの営業担当がフォロー致します。
2.調査の仮説出し
調査を通じて何がわかればよいのか、調査を通じて知りたいこと。
・市場の現状把握、トレンドやニーズなど※ご依頼主様で対応いただき、ぐるなびの営業担当がフォロー致します。
3.調査課題へのブレイクダウン
調査目的を調査項目へ落とし込む。
・「利用実態」、「購入実態」、「重視点」、「利用シーン」、「イメージ」など
※ぐるなびの専任リサーチャーが対応致します。
4.調査設計、調査票・調査画面の作成
・調査項目の整理と絞り込み・質問順序や回答形式の決定
※ぐるなびの専任リサーチャーが対応致します。
5.実査 ⇒ 集計 ⇒ 報告書作成
※ぐるなびの専任リサーチャーが対応致します。所要日数

お申込から集計表納品まで、
飲食店調査 → 最短16営業日~
消費者調査 → 最短7営業日~
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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