【事例紹介】国産農林水産品の消費拡大と外食産業の活性化<農林水産省>
国産農林水産品の消費拡大と外食産業の活性化支援<農林水産省>
飲食店との関係性が深く、経営や発注にかかわる領域においてもご相談を受けることの多いぐるなびが、生産者・卸等と飲食店のハブとなり食材ECサイトを開設・運用。コロナ禍で減収する国内農林水産物の販路多角化と、消費拡大を実現しました。
農林水産省様 補助事業「品目横断的販売促進緊急対策事業」
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、収入減となった飲食業、生産者・卸業などの産業活性を支援する事業
生産者・卸等と飲食店をつなぐ国産食材ECサイト「ぐるなびFOODMALL」をオープン・運営
飲食店の方限定で、通常よりお得に購入できるECサイト「FOOD MALL」をオープン。 生産者・卸等の売り手と、飲食店の買い手をつなぐプラットフォームを運営しました。 出店審査ならびに購入サポート等、運営事務局を担い、利用者満足度の高いECサイト運営を実現しました。
生産者・卸等の出品者集客と販促支援の実施
農林水産省様をはじめとした、各地方農政局、各自治体、業界団体等に広く周知し、出品者を募集。およそ1年で、約1600社ほどの参画を実現。 生産者・卸の方は無料で掲載・出品ができるよう、審査・サポートし、集客・販促支援までをぐるなびが実施。
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飲食店購買担当者への情報周知によりサイトへの集客を実施
全国の飲食店の方へ、ぐるなびネットワークを利用し本ECの告知を実施。 約20,000店舗の購買担当者が、飲食店事業者である証明をした上で、サイトをご利用いただきました。
ノウハウを活かした飲食店向け業務用食材・資材仕入れ専用のECサイト「ぐるなび仕入モール」
農林水産省の補助事業が終了後、飲食店とサプライヤーをつなぎ、新たな価値を提供する食材受発注支援事業への本格参入を実施。 「FOOD MALL」のノウハウと実績を活かした、飲食店向け業務用食材・資材仕入れ専用のECサイト「ぐるなび仕入モール」を2021年11月にオープンしました。
ぐるなびの優位性
- 食にまつわる幅広いネットワークを活かした企画
- 飲食店に距離の近いぐるなびだからこそできる農林水産物と外食をつなぐプラットフォーム運営
- 恒常的な外食産業従事者の方とのコミュニ―ションを活かした短期間での集客と購買促進
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
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食関連データ・25年2月「人手不足と加工食品について」
2025.02.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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