【事例紹介】国産農林水産品の消費拡大と外食産業の活性化<農林水産省>
国産農林水産品の消費拡大と外食産業の活性化支援<農林水産省>
飲食店との関係性が深く、経営や発注にかかわる領域においてもご相談を受けることの多いぐるなびが、生産者・卸等と飲食店のハブとなり食材ECサイトを開設・運用。コロナ禍で減収する国内農林水産物の販路多角化と、消費拡大を実現しました。
農林水産省様 補助事業「品目横断的販売促進緊急対策事業」
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、収入減となった飲食業、生産者・卸業などの産業活性を支援する事業
生産者・卸等と飲食店をつなぐ国産食材ECサイト「ぐるなびFOODMALL」をオープン・運営
飲食店の方限定で、通常よりお得に購入できるECサイト「FOOD MALL」をオープン。 生産者・卸等の売り手と、飲食店の買い手をつなぐプラットフォームを運営しました。 出店審査ならびに購入サポート等、運営事務局を担い、利用者満足度の高いECサイト運営を実現しました。
生産者・卸等の出品者集客と販促支援の実施
農林水産省様をはじめとした、各地方農政局、各自治体、業界団体等に広く周知し、出品者を募集。およそ1年で、約1600社ほどの参画を実現。 生産者・卸の方は無料で掲載・出品ができるよう、審査・サポートし、集客・販促支援までをぐるなびが実施。
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飲食店購買担当者への情報周知によりサイトへの集客を実施
全国の飲食店の方へ、ぐるなびネットワークを利用し本ECの告知を実施。 約20,000店舗の購買担当者が、飲食店事業者である証明をした上で、サイトをご利用いただきました。
ノウハウを活かした飲食店向け業務用食材・資材仕入れ専用のECサイト「ぐるなび仕入モール」
農林水産省の補助事業が終了後、飲食店とサプライヤーをつなぎ、新たな価値を提供する食材受発注支援事業への本格参入を実施。 「FOOD MALL」のノウハウと実績を活かした、飲食店向け業務用食材・資材仕入れ専用のECサイト「ぐるなび仕入モール」を2021年11月にオープンしました。
ぐるなびの優位性
- 食にまつわる幅広いネットワークを活かした企画
- 飲食店に距離の近いぐるなびだからこそできる農林水産物と外食をつなぐプラットフォーム運営
- 恒常的な外食産業従事者の方とのコミュニ―ションを活かした短期間での集客と購買促進
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
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【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
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食関連データ・25年3月「仕入れ」
2025.03.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・ 取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と 実態を調査しました。
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