【事例紹介】地域水産品の県外販路拡大支援<高知県>
【シティプロモーション】地域水産品の県外販路拡大支援<高知県>
ぐるなびの持つ幅広い飲食店ネットワークとコミュニケーションノウハウを活用し、高知県水産物の代理営業支援をはじめ、試食商談会やオンライン商談会の開催や、シェフツアーの実施。飲食店へ高知県水産物の魅力と販路の拡大を実現しました。
高知県様「令和3年度水産物外商活動支援事業」
高知県産水産物の県外事業者への販路拡大を支援する事業
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産地をシェフが見学する産地見学会の実施
県外飲食店に勤めるシェフを高知県の水産現場に招聘し、漁の見学や水産品の扱い、調理を見学・体験するツアー組み立て、当日のアテンドまでぐるなびがワンストップで実施しました。 25店舗の飲食店のシェフがツアーに参加し、高知県産水産物の魅力を理解してもらいつつ、具体的な店舗での取扱いをイメージしてもらえるよう、産地での調理方法や食べ方等も体験しました。
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東京、関西で約30店舗誘致し、高知県水産事業者18社との試食商談会を開催
高知県水産事業者の商品を実際に試食しながら商談ができる、オンライン商談会を開催。関東、関西で約30店舗の飲食店関係者の方に参加いただき、販路拡大につなげました。
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都市圏での高知県産水産品を利用したメニューフェアの実施
産地見学した飲食店含め、都市圏の飲食店約300店舗にて、高知県産の水産物を利用したメニュー考案の上、実際に販売提供。 合わせてメニューをオーダーした消費者の方向けに、高知県産商品のプレゼントキャンペーンも実施し、消費者への高知県産水産物のPRを強化しました。
ぐるなびの優位性
- ぐるなびが有する全国の飲食店ネットワーク
- ぐるなびメディアを利用したフェアへの誘客
- 飲食店を対象とした産地招聘やシェフツアー、商談会の多数実績
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
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食関連データ・25年2月「人手不足と加工食品について」
2025.02.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、人手不足の実態と対策、キャッシュレスへの対応状況、経営効率化のための方策、 加工食品のイメージ、取り扱いの有無とその理由、提供方法、仕入れ先、使用したメニューへの客の反応、取り扱いジャンル、 使用したメニューとその内容、保存状態、今後の取り扱い意向、要望など、人手不足と加工食品に対する意識と実態を調査しました。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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