【事例紹介】地域水産品の県外販路拡大支援<高知県>
【シティプロモーション】地域水産品の県外販路拡大支援<高知県>
ぐるなびの持つ幅広い飲食店ネットワークとコミュニケーションノウハウを活用し、高知県水産物の代理営業支援をはじめ、試食商談会やオンライン商談会の開催や、シェフツアーの実施。飲食店へ高知県水産物の魅力と販路の拡大を実現しました。
高知県様「令和3年度水産物外商活動支援事業」
高知県産水産物の県外事業者への販路拡大を支援する事業
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産地をシェフが見学する産地見学会の実施
県外飲食店に勤めるシェフを高知県の水産現場に招聘し、漁の見学や水産品の扱い、調理を見学・体験するツアー組み立て、当日のアテンドまでぐるなびがワンストップで実施しました。 25店舗の飲食店のシェフがツアーに参加し、高知県産水産物の魅力を理解してもらいつつ、具体的な店舗での取扱いをイメージしてもらえるよう、産地での調理方法や食べ方等も体験しました。
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東京、関西で約30店舗誘致し、高知県水産事業者18社との試食商談会を開催
高知県水産事業者の商品を実際に試食しながら商談ができる、オンライン商談会を開催。関東、関西で約30店舗の飲食店関係者の方に参加いただき、販路拡大につなげました。
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都市圏での高知県産水産品を利用したメニューフェアの実施
産地見学した飲食店含め、都市圏の飲食店約300店舗にて、高知県産の水産物を利用したメニュー考案の上、実際に販売提供。 合わせてメニューをオーダーした消費者の方向けに、高知県産商品のプレゼントキャンペーンも実施し、消費者への高知県産水産物のPRを強化しました。
ぐるなびの優位性
- ぐるなびが有する全国の飲食店ネットワーク
- ぐるなびメディアを利用したフェアへの誘客
- 飲食店を対象とした産地招聘やシェフツアー、商談会の多数実績
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
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【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
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食関連データ・25年3月「仕入れ」
2025.03.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・ 取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と 実態を調査しました。
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