【事例紹介】全国の飲食店等1,700以上の事業者が参画の全国ジビエフェア2021<農林水産省 鳥獣対策室>
全国ジビエフェア2021~全国の飲食店等1,700以上の事業者が参画~
<農林水産省 鳥獣対策室>
ぐるなびが有する食のネットワークを活用し、ジビエに興味関心のある事業者様を誘致。
ジビエの消費促進及び認知拡大を目的にしたフェアを企画・運営しました。
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「全国ジビエフェア2021」
国産ジビエの認知訴求のため、ジビエの魅力発信とともに、ジビエを提供する事業者様を特設サイトで紹介するフェアを実施しました。
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ジビエの魅力を発信する特設サイトを制作・メディア向けにPR会を開催
フェア参加店舗特典として、ジビエを取り扱う事業者様(飲食店・小売・ECサイト等)を特設サイトにて紹介しました。さらに、本フェアを広く周知するためにメディアを誘致し、メディアPR会を開催。 本PR会では、様々な角度からジビエメニューをPRするために、ジビエ料理専門店・和食・イタリアン・カレー・旅館などで提供されているメニューを紹介、数多くのメディアに取り上げて頂きました。
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全国ジビエフェア説明会の開催
参加費無料のオンラインセミナー。ジビエのプロ2名とぐるなび大学より、「ジビエとサステナブル」、「ジビエの取り扱い方の基本と実演調理」、「消費者アンケートからひもとくジビエの魅力」の3つのセミナーを開催。セミナーの様子はアーカイブでも配信し、より多くの事業者の方々にご覧いただきました。
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メニュー化促進のためのサンプルの提供
フェア参加店舗に対し、利用を促すために「国産ジビエ認証制度」等の認証を受けたエゾシカ肉、本州ジカ肉、イノシシ肉などのサンプル提供を実施しました。
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差し込みメニュー表作成
全国ジビエフェアで使用可能な差し込みメニュー(5種類)が無料ダウンロードできるページを特設サイトに用意。ジビエメニューを取扱う店舗が簡易にメニューを作成できる仕組みとしました。
ぐるなびの優位性
- ぐるなびネットワークを活用したターゲティング訴求
- ぐるなび大学による、飲食店の実データに基づいたジビエの販売戦略紹介
- ぐるなびの発信力を活かした、プレスリリース配信やメディア試食会の開催
- 1,700店舗を超える事業者誘致
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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