【事例紹介】全国の飲食店等1,700以上の事業者が参画の全国ジビエフェア2021<農林水産省 鳥獣対策室>
全国ジビエフェア2021~全国の飲食店等1,700以上の事業者が参画~
<農林水産省 鳥獣対策室>
ぐるなびが有する食のネットワークを活用し、ジビエに興味関心のある事業者様を誘致。
ジビエの消費促進及び認知拡大を目的にしたフェアを企画・運営しました。
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「全国ジビエフェア2021」
国産ジビエの認知訴求のため、ジビエの魅力発信とともに、ジビエを提供する事業者様を特設サイトで紹介するフェアを実施しました。
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ジビエの魅力を発信する特設サイトを制作・メディア向けにPR会を開催
フェア参加店舗特典として、ジビエを取り扱う事業者様(飲食店・小売・ECサイト等)を特設サイトにて紹介しました。さらに、本フェアを広く周知するためにメディアを誘致し、メディアPR会を開催。 本PR会では、様々な角度からジビエメニューをPRするために、ジビエ料理専門店・和食・イタリアン・カレー・旅館などで提供されているメニューを紹介、数多くのメディアに取り上げて頂きました。
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全国ジビエフェア説明会の開催
参加費無料のオンラインセミナー。ジビエのプロ2名とぐるなび大学より、「ジビエとサステナブル」、「ジビエの取り扱い方の基本と実演調理」、「消費者アンケートからひもとくジビエの魅力」の3つのセミナーを開催。セミナーの様子はアーカイブでも配信し、より多くの事業者の方々にご覧いただきました。
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メニュー化促進のためのサンプルの提供
フェア参加店舗に対し、利用を促すために「国産ジビエ認証制度」等の認証を受けたエゾシカ肉、本州ジカ肉、イノシシ肉などのサンプル提供を実施しました。
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差し込みメニュー表作成
全国ジビエフェアで使用可能な差し込みメニュー(5種類)が無料ダウンロードできるページを特設サイトに用意。ジビエメニューを取扱う店舗が簡易にメニューを作成できる仕組みとしました。
ぐるなびの優位性
- ぐるなびネットワークを活用したターゲティング訴求
- ぐるなび大学による、飲食店の実データに基づいたジビエの販売戦略紹介
- ぐるなびの発信力を活かした、プレスリリース配信やメディア試食会の開催
- 1,700店舗を超える事業者誘致
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【夏に食べたい味・メニュー】レポート
2025.06.10
今年の夏も暑い時期が長く続くことが予想されます。この夏の宴会について、参加意向や目的、 お店・プランに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。また、夏はドリンクの需要が 高まる季節でもあります。宴会で飲みたいドリンクもあわせて聞いています。
レポート詳細
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【夏の宴会と宴会ドリンク】レポート
2025.05.27
今年の夏も暑い時期が長く続くことが予想されます。この夏の宴会について、参加意向や目的、 お店・プランに求めることを、ぐるなびモニターにたずねました。また、夏はドリンクの需要が 高まる季節でもあります。宴会で飲みたいドリンクもあわせて聞いています。
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食関連データ・25年5月「店舗の取り組み」
2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
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