【事例紹介】ブランド農産物の認知度向上と首都圏への販路拡大と観光誘客を推進
東京と岡山にて地産メニューフェアを同時開催、発注とりまとめも実施し販路拡大<岡山ビジットアソシエーション>
ぐるなびの飲食店ネットワークから集客力、情報発信力の高い飲食店と連携し、東京と岡山で岡山市産ブランド農産物を使ったオリジナルメニューを創作しさらに、各飲食店で提供する地産メニューフェアを開催。メニュー開発にあたりフェア参加飲食店のシェフを実際に岡山市に招き、生産者やシェフ同士の交流をはかる産地ツアーも実施。魅力的なメニューの開発、効果的なPR、フェア開催後の消費拡大に寄与しました。
岡山ビジットアソシエーション様「岡山市ブランド農産物プロモーション」
岡山市産農産物を東京と岡山で一般消費者に認知させ、ブランド力の維持・強化を推進。
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ターゲットとのマッチングを考えた飲食店・シェフの選定
シェフのメディア露出やSNS等での情報発信、ターゲット(今回はF2層)とのマッチングなどを考慮し、ミシュランガイド掲載店舗やCLUB REDシェフの店舗を中心に候補店舗を抽出し、地産メニューフェアへの誘致を実施。
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フェア参加する飲食店のシェフにむけて産地ツアーを実施
フェアに参加する飲食店には、岡山市と連携してブランド農産物の生産者ともコンタクトをとり、フェア開催の約2か月前に1泊2日で産地ツアーを実施。ツアーでは産地訪問の他、生産者およびシェフ同士の交流会も実施。
岡山市産ブランド農産物の発注取りまとめも実施
岡山市内の生産者と食材を実際に使用する飲食店との間の流通についても、整理および新たな構築を行い、地産メニューフェアで使用するブランド農産物の発注とりまとめ等に関する業務も実施。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワークを活用して、事業主旨にマッチした店舗を誘致
参加店舗に向けて産地ツアーを実施し、事業効果の最大化を推進
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
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【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
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食関連データ・25年3月「仕入れ」
2025.03.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・ 取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と 実態を調査しました。
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