【事例紹介】消費者向けサンプリング施策
【事例紹介】消費者向けサンプリング施策
飲食店を活用した消費者向けのサンプリング施策
医薬品メーカー様
指定の配布方法で、該当商品の適切な使用方法を周知したうえでの試用機会を創出したい。同様の施策を別途行った際の最大の課題は飲食店へのレギュレーションの徹底。
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希望セグメントを反映した参加飲食店のリクルーティング
エリア・業態・メニュー情報など商材に適した飲食店を抽出し、ぐるなび巡回スタッフにより募集チラシを配布、参加飲食店50店舗を募集しました。
サンプルの発送・サンプリング開始
納品いただいた配布用サンプルを各参加飲食店に発送、各週の配布数がカウントできるような資料も同梱し、約2ヵ月で各店2,000個のサンプルを配布できるよう対応しました。
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サンプリング中は訪問対応にてフォロー
サンプリング期間中は定期的にぐるなび巡回スタッフが訪問し、配布状況の確認・配布方法の適切な指導・写真撮影等を行うことで、課題であったレギュレーションの徹底を実現させました。また、週次での進捗報告も実施しています。
反響・結果をアンケートにてヒアリング
期間終了後、配布した際の消費者の反応や、施策全体の評価をアンケートにてヒアリング。クライアントにとっては確実に消費者に手渡しがされ配布数を確保できる点、飲食店にとっては来店客へのサービスとなる点から双方にメリットがある満足度の高い施策となりました。
ぐるなび優位性
- ・ぐるなびが有する50万店のネットワークから希望条件に当てはまる飲食店をリクルーティング可能
- ・ぐるなび巡回スタッフによるきめ細やかなフォロー体制
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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