【事例紹介】地域力活用新事業創出支援事業<日本商工会議所 地域振興部様>

日本商工会議所 地域振興部様「地域力活用新事業創出支援事業」

地域産品の需要が高まる中、小規模事業者にとって販路開拓が課題となっています。本事業では、その解決に向け、商材に対するフィードバックの獲得や展示会への出展を通じて、小規模事業者と飲食店をはじめとするバイヤーとのマッチングを実施しました。これにより、商材のブランディングや認知度向上を促進し、販路開拓に貢献しました。

飲食店とのマッチング機会の創出

飲食店に対象商材をサンプルとして配布し、試食・使用感のフィードバックを収集しました。これにより、商材の新たな魅力を発見し、ブランド力強化を図ります。また、第3者視点のフィードバックを活用することで、商材のセールスポイントを明確化し、販路開拓や認知度向上に貢献しました。

  • 事業者が手掛ける商材を使ったフェア開催

    商材サンプルを活用し、飲食店と連携してメニュー開発を実施。グルメフェアを開催し、一般消費者が商材に触れていただく機会を提供しました。飲食店にはメニューとして提供する機会を創出し、実際の取扱いを具体的にイメージできるよう支援するとともに、商材の取扱い意向を高め、今後のマッチング成立に寄与しました。
    ⇒詳しくはこちら

  • グルメショー2024への出展

    本事業に参加いただいた商材をグルメショー2024で紹介し、多くの来場者に展示や試食等を通じて商材の魅力を広く発信し、認知度向上を図りました。また、出展事業者にとって飲食店だけではない新たな営業機会を創出し、販路拡大の一助となるよう支援しました。

「ぐるなび」だからできる、ソリューション

ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行

食文化・地域食材の認知拡大プロモーション

食文化の認知訴求を目的としたプロモーションをご検討の際はまず一度ご相談ください。