日本商工会議所 地域振興部様「地域力活用新事業創出支援事業」
地域産品の需要が高まる中、小規模事業者にとって販路開拓が課題となっています。本事業では、その解決に向け、商材に対するフィードバックの獲得や展示会への出展を通じて、小規模事業者と飲食店をはじめとするバイヤーとのマッチングを実施しました。これにより、商材のブランディングや認知度向上を促進し、販路開拓に貢献しました。
飲食店とのマッチング機会の創出
飲食店に対象商材をサンプルとして配布し、試食・使用感のフィードバックを収集しました。これにより、商材の新たな魅力を発見し、ブランド力強化を図ります。また、第3者視点のフィードバックを活用することで、商材のセールスポイントを明確化し、販路開拓や認知度向上に貢献しました。
-
事業者が手掛ける商材を使ったフェア開催
商材サンプルを活用し、飲食店と連携してメニュー開発を実施。グルメフェアを開催し、一般消費者が商材に触れていただく機会を提供しました。飲食店にはメニューとして提供する機会を創出し、実際の取扱いを具体的にイメージできるよう支援するとともに、商材の取扱い意向を高め、今後のマッチング成立に寄与しました。
⇒詳しくはこちら
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行