【事例紹介】<シェフのお墨付き>家庭用商品のシェフによる試食評価

投稿日:2022.04.12

【事例紹介】<シェフのお墨付き>シェフによる消費者向け商品の試食評価

ぐるなびでは、全国の飲食店やシェフとのネットワークを築いています。 有名店出身のシェフや、新進気鋭のオーナーシェフ、老舗の味を守りながら革新を続ける料理長など、料理ジャンルや開発内容を問わず対応できる「シェフネットワーク」を有しています。 このネットワークを小売流通様や問屋様へのご提案資料にご活用いただいたり、消費者が店頭で商品を手にとってみたくなる訴求としてPOPや商品パッケージにご活用いただくなど、「消費者向け商品の訴求」という面でご活用いただけます。

メーカー  日配食品メーカー様

日配食品では、小売流通の店頭における競争が激しくなっており、自社商品の優位性をバイヤー・消費者に伝えていきたい。店頭で消費者が手に取るきっかけになるような訴求をしていきたい。

 
  • シェフによる商品の試食評価

    ぐるなびの飲食店ネットワークを活用し、試食評価に協力できる100人のシェフを集めました。100人のシェフには、試食キットを送付し、自身で調理・試食後、WEBアンケートに回答いただきました。

  • 試食評価を集計・分析

    100人のシェフからの評価を集計し、評価の中から消費者が商品を手に取りたくなるポイントを導き出します。

 

  • 評価結果を活用したパッケージの作成

    商品パッケージリニューアルのタイミングで「シェフ100人が選んだNo.1」と記載し販売を行っていただきました。 ぐるなびの「シェフネットワーク」を活用することで、自社商品の強みを明確化し、具体的なエビデンスを元に消費者へ商品の訴求を行うことが可能です。

ぐるなびの優位性
 

  • 全国の飲食店やシェフとのネットワーク
  • 多くのシェフや飲食店調査実績

シェフによる試食調査に関するお問い合わせ

ぐるなびのシェフネットワークを利用した商品評価に関して、調査設計や価格のご相談、お気軽にお問合せください。

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