【事例紹介】地域水産品の県外販路拡大支援<高知県>

投稿日:2022.04.15

【シティプロモーション】地域水産品の県外販路拡大支援<高知県>

ぐるなびの持つ幅広い飲食店ネットワークとコミュニケーションノウハウを活用し、高知県水産物の代理営業支援をはじめ、試食商談会やオンライン商談会の開催や、シェフツアーの実施。飲食店へ高知県水産物の魅力と販路の拡大を実現しました。

高知県様「令和3年度水産物外商活動支援事業」

高知県産水産物の県外事業者への販路拡大を支援する事業

 

  • 産地をシェフが見学する産地見学会の実施

    県外飲食店に勤めるシェフを高知県の水産現場に招聘し、漁の見学や水産品の扱い、調理を見学・体験するツアー組み立て、当日のアテンドまでぐるなびがワンストップで実施しました。 25店舗の飲食店のシェフがツアーに参加し、高知県産水産物の魅力を理解してもらいつつ、具体的な店舗での取扱いをイメージしてもらえるよう、産地での調理方法や食べ方等も体験しました。

  • 東京、関西で約30店舗誘致し、高知県水産事業者18社との試食商談会を開催

    高知県水産事業者の商品を実際に試食しながら商談ができる、オンライン商談会を開催。関東、関西で約30店舗の飲食店関係者の方に参加いただき、販路拡大につなげました。

  • 都市圏での高知県産水産品を利用したメニューフェアの実施

    産地見学した飲食店含め、都市圏の飲食店約300店舗にて、高知県産の水産物を利用したメニュー考案の上、実際に販売提供。 合わせてメニューをオーダーした消費者の方向けに、高知県産商品のプレゼントキャンペーンも実施し、消費者への高知県産水産物のPRを強化しました。

ぐるなびの優位性

  • ぐるなびが有する全国の飲食店ネットワーク
  • ぐるなびメディアを利用したフェアへの誘客
  • 飲食店を対象とした産地招聘やシェフツアー、商談会の多数実績

 

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