【事例紹介】トマトケチャップの新たな魅力を訴求するBtoBtoC施策<カゴメ>
トマトケチャップの魅力を引き立てる「ナポリタン」を提供するメニューフェアを開催。フェア参加店でオリジナルメニューを開発し提供。さらにナポリタンを注文された方に新商品を提供し、家庭でもナポリタンを作っていただけるよう訴求しました。
カゴメ株式会社様「『焼きケチャップ』の効果と利用方法を飲食店や来店客に訴求してトマトケチャップの利用量を増やしたい。」
トマトケチャップを油と一緒に炒める「焼きケチャップ」と、味に深みが出ると同時にトマトの甘さが引き立ち、味が引き締まるという効果を飲食店、来店客に訴求し、トマトケチャップの利用方法の幅を提案し・利用量を増やしたい。
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ケチャップの魅力を引き立てる「ナポリタン」を利用したメニューフェアの開催
フェア参加店がオリジナルのナポリタンから、おつまみとして食べられるショートパスタやコロッケタイプのナポリタンなどのメニューを開発し、提供しました。
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フェア開催時には店内ポスターやリーフレットを作成。来店された顧客に対する認知度を高める施策を提案。実際に来店された95.9%に認知させることに成功しました。
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消費者アンケートによる効果検証
ナポリタン注文客にフォームで回答できるアンケートを実施し、回答謝礼にトマトケチャップをプレゼント。これにより、POPの効果、対象メニューに対する評価、焼きケチャップの理解度や外食におけるナポリタンのニーズ、メーカー評価などを得ることができました。
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「家でも使ってみたい」「人に伝えたい」が90%以上に。
アンケートの結果、「家でも使ってみたい」が93.9%、「人に伝えたい」が95.2%という結果になりました。トマトケチャップという日常生活で身近な存在であるがゆえに気づかなかった新たな魅力を訴求することに成功しました。
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飲食店にも新たな発見を提供
ナポリタンがお酒のシーンでも注文される、さらにオペレーション負荷も少なく、お店独自のアレンジもしやすいメニューという新たな発見も訴求することができました。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびが有するネットワークから希望条件に当てはまる飲食店のリクルーティングが可能
シェフを絡めたプロモ‐ション実績と充実のフォロー体制
飲食店及び消費者アンケート実施後の効果検証