【事例紹介】消費者向けサンプリング施策
飲食店を活用した消費者向けのサンプリング施策
医薬品メーカー様
指定の配布方法で、該当商品の適切な使用方法を周知したうえでの試用機会を創出したい。同様の施策を別途行った際の最大の課題は飲食店へのレギュレーションの徹底。
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希望セグメントを反映した参加飲食店のリクルーティング
エリア・業態・メニュー情報など商材に適した飲食店を抽出し、ぐるなび巡回スタッフにより募集チラシを配布、参加飲食店50店舗を募集しました。
サンプルの発送・サンプリング開始
納品いただいた配布用サンプルを各参加飲食店に発送、各週の配布数がカウントできるような資料も同梱し、約2ヵ月で各店2,000個のサンプルを配布できるよう対応しました。
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サンプリング中は訪問対応にてフォロー
サンプリング期間中は定期的にぐるなび巡回スタッフが訪問し、配布状況の確認・配布方法の適切な指導・写真撮影等を行うことで、課題であったレギュレーションの徹底を実現させました。また、週次での進捗報告も実施しています。
反響・結果をアンケートにてヒアリング
期間終了後、配布した際の消費者の反応や、施策全体の評価をアンケートにてヒアリング。クライアントにとっては確実に消費者に手渡しがされ配布数を確保できる点、飲食店にとっては来店客へのサービスとなる点から双方にメリットがある満足度の高い施策となりました。
ぐるなび優位性
- ・ぐるなびが有する50万店のネットワークから希望条件に当てはまる飲食店をリクルーティング可能
- ・ぐるなび巡回スタッフによるきめ細やかなフォロー体制