【2024年スイーツ特集】人気の傾向と注目スイーツをデータから分析(スイーツ分析 ~前編~)
こんにちは、ぐるなびデータライブラリ編集部です。
本編集部では、ぐるなびが行った飲食店アンケートや、データサービス「ぐるなびデータライブラリ」のデータを元に、トレンド予想やメニューの分析を行っております。
今回は、スイーツを前編・後編に分けて特集します。前編の本記事では、ぐるなび掲載飲食店のメニューデータから、定番スイーツと、ここ1年で人気が出たトレンドのスイーツを分析します。昨年の同特集では、海外スイーツと和スイーツが二軸で人気を博していましたが(昨年の記事はこちら)、今年はどんな変化があったのか詳しくみていきましょう。
<2024年>スイーツの定番人気は昨年と変化なし
まずは、飲食店での定番人気のスイーツメニューをみていきます。定番スイーツ上位20位は以下の通りです*。
*集計は、ぐるなびデータライブラリで採用している取扱指数を基準にしています。取扱指数とは、指定キーワードについて、特定時点の全店舗数における取扱店店舗数の割合を表す数値で、特定時点で1,000店舗あたり何店舗存在するかという指標を表します。
*ぐるなびメニュー掲載店舗で取り扱われているメニューデータの中から、デザートに該当するメニューの直近12か月分の取扱指数を平均し、上位メニューをランキングで記載
昨年はランキングに入っていなかったのは、20位の「ごま団子」。その他のスイーツメニューについては、昨年と大きく変化はありませんでした。
和スイーツ人気は継続。海外スイーツの人気傾向は?
次に、昨年に比べて取扱指数の増加率が上がったスイーツメニューの上位ランキングを紹介します。ここから、直近12か月で注目を浴びたスイーツとその傾向がみえてきます。
*ぐるなびメニュー掲載店舗で取り扱われているメニューデータの中から、デザートに該当するメニューの直近12か月分の取扱指数の前月からの増加率を平均し、上位メニューをランキングで記載
昨年の傾向と同じく、「みつ豆」「芋ようかん」「白玉アイス」など、和スイーツや和の素材を使ったスイーツ人気は今年も健在のようです。そのほか、「◯◯タルト」や「クレームダンジェ」といったフランス発祥スイーツの人気も垣間見られます。
ぐるなび注目スイーツは「トロペジェンヌ」
ぐるなび注目のスイーツは、「トロペジェンヌ」。トロペジェンヌとは、バターをたっぷり使ったブリオッシュ生地でカスタードとバタークリームを挟んだ、南フランスのサン・トロぺ地方発祥のスイーツのことです。
数年前に日本で大流行したスイーツ「マリトッツオ」にも似ている点が多く、マリトッツオは生クリームを挟んでいるのに対して、トロペジェンヌはカスタードクリームがメインとなっています。今後マリトッツオのように進化系やアレンジメニューも登場して日本のスイーツ界に定着していく可能性も考えられます。
フランス発祥スイーツ・グルメがブームに
この1年のトレンドスイーツにもみられるように、今夏に開催されるパリオリンピックを控えてフランス発祥のスイーツ・グルメに注目が集まっています。スイーツ系では、トロペジェンヌのほかにも、「フラン」や「フィナンシェ」、「ダックワーズ」なども専門店ができるほどに人気を博してきています。また惣菜系では、パリ現地でも人気になっているおにぎりに関連して、洋風の食材を使った「パリおにぎり」が日本国内でも話題となっています。
後編では、スイーツにおける飲食店アンケートの結果を分析していきます。
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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