【飲食店の2025年経営戦略】レポート
ぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長を中心とした飲食店従事者による専門調査を実施。業界動向や課題を短期間で抽出・検証し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。
経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年1月10日~27日 回答者プロフィール: 全国のぐるなび加盟店281店舗(単独店 190店舗、チェーン店 49店舗、その他形態 42店舗) |
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調査項目 | ・経営状況の変化 ・課題と取り組み意向 ・過去3年間の収支 ・当年の業績【売上】【利益】【客単価】【客数】【予約数(全体)】【うち、宴会予約数】 ・今後1年間(2025年)の業績予想 ・今後1年間(2025年)の経営方針 ・経営上、課題だと感じていること、うち、力を入れて/最も力を入れて 取り組みたいこと ・今後1年間(2025年)、集客に特に力を入れたい客層 ・今後1年間(2025年)にメニューの内容・価格について実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)にコスト削減について実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に食材・飲料の選定・仕入れについて実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に人材の確保やスタッフの育成・活性化のために実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に業務の効率化や省力化、生産性の向上のために実施しようと考えていること ・M&A(合併・買収)の実施意向 ・M&A(合併・買収)実施・検討の理由 ・〔参考数表〕 業績予想別・平均客単価別のデータ(過去3年間) 全24ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
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食関連データ・25年3月「仕入れ」
2025.03.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・ 取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と 実態を調査しました。
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【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
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