【飲食店の2025年経営戦略】レポート
ぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長を中心とした飲食店従事者による専門調査を実施。業界動向や課題を短期間で抽出・検証し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。
経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年1月10日~27日 回答者プロフィール: 全国のぐるなび加盟店281店舗(単独店 190店舗、チェーン店 49店舗、その他形態 42店舗) |
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調査項目 | ・経営状況の変化 ・課題と取り組み意向 ・過去3年間の収支 ・当年の業績【売上】【利益】【客単価】【客数】【予約数(全体)】【うち、宴会予約数】 ・今後1年間(2025年)の業績予想 ・今後1年間(2025年)の経営方針 ・経営上、課題だと感じていること、うち、力を入れて/最も力を入れて 取り組みたいこと ・今後1年間(2025年)、集客に特に力を入れたい客層 ・今後1年間(2025年)にメニューの内容・価格について実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)にコスト削減について実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に食材・飲料の選定・仕入れについて実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に人材の確保やスタッフの育成・活性化のために実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に業務の効率化や省力化、生産性の向上のために実施しようと考えていること ・M&A(合併・買収)の実施意向 ・M&A(合併・買収)実施・検討の理由 ・〔参考数表〕 業績予想別・平均客単価別のデータ(過去3年間) 全24ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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【2025年前半の食生活】レポート
2025.08.12
2025年も半ばを過ぎました。この半年、人々はどのような食生活を送ったのでしょうか。本調査 では、ぐるなびモニターを対象に、2025年前半の食生活で特に意識したことや実践していた習慣、 そして外食や内食の頻度の変化についてたずねました。特に外食については、増減のあった時間 帯や曜日、食事の相手、店の特徴などを詳しく聞いています。また、2025年後半の食生活で意識 したいことや実践したい習慣、および外食方針も調査し、今後の展望を探りました。
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食関連データ・25年7月「穀類/麺類の取り扱い」
2025.07.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、米・パン・麺類の取り扱いについて、取り扱い状況、位置付け、パンの提供方法、麺類の保持状態、仕入れ先、仕入れコスト、こだわり・重視点、提供している米のメニュー、最も注文が多い麺類、要望・不満点など、意識と実態を調査しました。
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【米と外食】レポート
2025.07.08
米の価格や供給量が安定しない状況が続く中、外食産業における米メニューの提供は、これまで 以上に慎重な判断が求められています。米に対する消費者のニーズを把握することは、その判断 の一助となるでしょう。こうした背景を踏まえ、今回はぐるなびモニターに、外食における米や 米料理に対する好みや期待をたずねました。また、今後の米相場次第では、国産米から輸入米に 切り替えるという判断もありえます。これに対する是非についても調査しました。
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