【飲食店の2025年経営戦略】レポート
ぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長を中心とした飲食店従事者による専門調査を実施。業界動向や課題を短期間で抽出・検証し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。
経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年1月10日~27日 回答者プロフィール: 全国のぐるなび加盟店281店舗(単独店 190店舗、チェーン店 49店舗、その他形態 42店舗) |
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調査項目 | ・経営状況の変化 ・課題と取り組み意向 ・過去3年間の収支 ・当年の業績【売上】【利益】【客単価】【客数】【予約数(全体)】【うち、宴会予約数】 ・今後1年間(2025年)の業績予想 ・今後1年間(2025年)の経営方針 ・経営上、課題だと感じていること、うち、力を入れて/最も力を入れて 取り組みたいこと ・今後1年間(2025年)、集客に特に力を入れたい客層 ・今後1年間(2025年)にメニューの内容・価格について実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)にコスト削減について実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に食材・飲料の選定・仕入れについて実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に人材の確保やスタッフの育成・活性化のために実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に業務の効率化や省力化、生産性の向上のために実施しようと考えていること ・M&A(合併・買収)の実施意向 ・M&A(合併・買収)実施・検討の理由 ・〔参考数表〕 業績予想別・平均客単価別のデータ(過去3年間) 全24ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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