【飲食店の2025年経営戦略】レポート
ぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長を中心とした飲食店従事者による専門調査を実施。業界動向や課題を短期間で抽出・検証し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。
経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
| 調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年1月10日~27日 回答者プロフィール: 全国のぐるなび加盟店281店舗(単独店 190店舗、チェーン店 49店舗、その他形態 42店舗) |
|---|---|
| 調査項目 | ・経営状況の変化 ・課題と取り組み意向 ・過去3年間の収支 ・当年の業績【売上】【利益】【客単価】【客数】【予約数(全体)】【うち、宴会予約数】 ・今後1年間(2025年)の業績予想 ・今後1年間(2025年)の経営方針 ・経営上、課題だと感じていること、うち、力を入れて/最も力を入れて 取り組みたいこと ・今後1年間(2025年)、集客に特に力を入れたい客層 ・今後1年間(2025年)にメニューの内容・価格について実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)にコスト削減について実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に食材・飲料の選定・仕入れについて実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に人材の確保やスタッフの育成・活性化のために実施しようと考えていること ・今後1年間(2025年)に業務の効率化や省力化、生産性の向上のために実施しようと考えていること ・M&A(合併・買収)の実施意向 ・M&A(合併・買収)実施・検討の理由 ・〔参考数表〕 業績予想別・平均客単価別のデータ(過去3年間) 全24ページ |
| 金額 | 110,000円(税込) |
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食関連データ・25年9月「アルコール飲料」
2025.09.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、アルコール飲料について、取り扱っている飲料の種類、取り扱い銘柄数、仕入れ先、 人気のアルコール飲料、取り扱い量の変化、取り扱い意識、取り扱いがある・注目しているビールジャンル/アルコール飲料/ノンアルコール飲料、 知りたい情報、売上増加施策、注文状況および拡充希望、お通しの提供状況、提供内容など、意識と実態を調査しました。
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【お茶メニューのニーズ】レポート
2025.09.09
日本茶をはじめとして、日本ではお茶は日常的な飲みものです。それゆえ、外食であえて注文する人は多くなさそうにも思われますが、実際には、食事と一緒に注文したり、飲み物だけ、あるいはデザートと一緒に注文したりと、外食でお茶類を注文することがある人のほうが多数派のようです。そこで今回は、お茶やお茶を使ったメニューについて、外食での注文実態や今後の意向をぐるなびモニターにたずねました。お茶を使ったアルコール飲料やデザートなど、幅広いメニューの参考に。
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食関連データ・25年8月「電化製品」
2025.08.26
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、店舗での電化製品の利用状況について、使用している電化製品とそのメーカー、 購入タイミング、購入先、重視点、情報源、アフターサービスの利用経験、業務用メーカーの認知度、メーカーへのこだわりの有無、 調理家電に対する考え方、電化製品に対する要望など、意識と実態を調査しました。
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