【事例紹介】地域力活用新事業創出支援事業<日本商工会議所 地域振興部様>
日本商工会議所 地域振興部様「地域力活用新事業創出支援事業」
地域産品の需要が高まる中、小規模事業者にとって販路開拓が課題となっています。本事業では、その解決に向け、商材に対するフィードバックの獲得や展示会への出展を通じて、小規模事業者と飲食店をはじめとするバイヤーとのマッチングを実施しました。これにより、商材のブランディングや認知度向上を促進し、販路開拓に貢献しました。
飲食店とのマッチング機会の創出
飲食店に対象商材をサンプルとして配布し、試食・使用感のフィードバックを収集しました。これにより、商材の新たな魅力を発見し、ブランド力強化を図ります。また、第3者視点のフィードバックを活用することで、商材のセールスポイントを明確化し、販路開拓や認知度向上に貢献しました。
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事業者が手掛ける商材を使ったフェア開催
商材サンプルを活用し、飲食店と連携してメニュー開発を実施。グルメフェアを開催し、一般消費者が商材に触れていただく機会を提供しました。飲食店にはメニューとして提供する機会を創出し、実際の取扱いを具体的にイメージできるよう支援するとともに、商材の取扱い意向を高め、今後のマッチング成立に寄与しました。
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「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行
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食関連データ・25年5月「店舗の取り組み」
2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
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【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
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