【事例紹介】地域一体型ガストロノミーツーリズムの推進事業に係る調査業務<観光庁(TOPPAN 株式会社)様>
観光庁(TOPPAN 株式会社)様「地域一体型ガストロノミーツーリズムの推進事業に係る調査業務」
外国人旅行者から需要が高い「日本の食」について、魅力的なガストロノミーツーリズムコンテンツを造成し、インバウンド誘客を高めるとともに地方誘客の促進と先進的な観光地域創出に向けて、食のコンサルタントや料理人など食の専門家を派遣し、地域や団体が取り組むガストロノミーツーリズムの視察や磨き上げ等伴走支援しました。
-
食のコンサルタントや料理人など専門家派遣
食を通じた地域作り、商品・レシピ等開発、飲食店経営、インバウンド対応、経済効果など、ガストロノミーツーリズムを造成するうえ必要な専門家リストの中から、地域の課題に適した専門家を派遣しました。
-
実施計画の精査、再策定支援
専門家からの助言を基に、地域内の食・観光資源の洗い出しや、マーケティング状況を分析し、地域内の目指す姿(戦略)・課題・具体的な計画内容の精査から再策定を支援しました。
-
ガストロノミーツーリズムに取り組む地域の伴走支援
体制構築やメニュー開発施策、モニターツアー、シンポジウム、各種間関連イベントなど、専門家とともに現地視察調査をおこない、地域の取組に対しアドバイスや磨き上げ等を実施し、課題の把握や今後必要な対策の助言を実施しました。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
食関連データ・25年5月「店舗の取り組み」
2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
レポート詳細