【事例紹介】栃木の米づくりプロジェクト推進事業<とちぎ農産物マーケティング協会様>
とちぎ農産物マーケティング協会様「栃木の米づくりプロジェクト推進事業」
生産拡大に向け、産地研究会が品質向上に取り組んでいる栃木県産米「とちぎの星」の販売力強化を目的に、お米に関する専門知識を持つ有識者や飲食店による評価やエビデンスを可視化し、販売促進プロモーションを実施しました。これにより、高品質な「とちぎの星」の特徴を活かした魅力的な販売促進の創出に寄与しました。
生産者との連携
有識者ならではの視点を活かした交流をきっかけに、生産者が「とちぎの星」の魅力や生産背景をより深く理解する機会を創出できました。また、有識者や飲食店からの評価を通じて、さらなる生産戦略の検討に役立つフィードバックを得ることができました。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
レポート詳細
-
食関連データ・25年3月「仕入れ」
2025.03.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・ 取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と 実態を調査しました。
レポート詳細