【事例紹介】大阪・関西万博周辺飲食店を対象とした県産食材マッチング事業<「The・おおいた」ブランド流通対策本部様>
「The・おおいた」ブランド流通対策本部様「大阪・関西万博周辺飲食店を対象とした県産食材マッチング事業」
大分県産食材の普及促進を目指し、大阪・関西万博期間中に関西圏の飲食店での提供を通じた認知度向上と販路拡大を図るため、関西圏の飲食店と県内事業者とのマッチングの機会を創出しました。さらに、各店舗でのメニュー開発のイメージにつなげる施策として、調理スペースを備えた商談会場を設け、新たな形式での商談会を実施しました。
「ぐるなび」だからできる、ソリューション
ぐるなびの飲食店ネットワーク(プロモーションのテーマや目的に沿った細かな飲食店・シェフの誘致が可能)メニューフェア・各種食イベント開催の豊富な実績によるスムーズな企画提案・進行
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
食関連データ・25年5月「店舗の取り組み」
2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-
【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
レポート詳細