【インバウンド対応の課題と対策】レポート
ぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長を中心とした飲食店従事者による専門調査を実施。業界動向や課題を短期間で抽出・検証し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。 飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。
ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。
訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年2月7日~21日 回答者プロフィール: 全国のぐるなび加盟店279店舗(単独店 186店舗、チェーン店 46店舗、その他形態 47店舗) |
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調査項目 | ・インバウンド対応 ・この1年くらいの間の訪日外国人客(インバウンド)への対策・対応の自己評価 ・この1年くらいの間の訪日外国人客の受け入れ頻度 ・この1年くらいの間で多かった訪日外国人客(インバウンド)の客層/今後集客に力を入れたい客層 ・この1年くらいの間の訪日外国人客(インバウンド)対応で課題を感じた/困ったこと ・訪日外国人客の集客・販促で現在実施していること/うち、効果があったと感じていること ・訪日外国人客へのメニューでの対応で現在実施していること/うち、特に喜ばれていること ・訪日外国人客への接客・サービスの対応で現在実施していること/うち、特に喜ばれていること ・トラブルを減らす/トラブル時にスムーズに対応するための対策・工夫 ・時間や人手を必要以上にとられない接客・サービスのための対策・工夫 ・ワンランク上/満足して帰ってもらえる接客のための対策・工夫 ・外国語表記ですでに対応済の言語/今後対応を強化・新たに対応したい言語 ・〔参考数表〕受け入れ頻度別・平均客単価別データ(過去1年) 全24ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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