【インバウンド対応の課題と対策】レポート
ぐるなび加盟飲食店のオーナーや店長を中心とした飲食店従事者による専門調査を実施。業界動向や課題を短期間で抽出・検証し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。 飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。
ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。
訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年2月7日~21日 回答者プロフィール: 全国のぐるなび加盟店279店舗(単独店 186店舗、チェーン店 46店舗、その他形態 47店舗) |
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調査項目 | ・インバウンド対応 ・この1年くらいの間の訪日外国人客(インバウンド)への対策・対応の自己評価 ・この1年くらいの間の訪日外国人客の受け入れ頻度 ・この1年くらいの間で多かった訪日外国人客(インバウンド)の客層/今後集客に力を入れたい客層 ・この1年くらいの間の訪日外国人客(インバウンド)対応で課題を感じた/困ったこと ・訪日外国人客の集客・販促で現在実施していること/うち、効果があったと感じていること ・訪日外国人客へのメニューでの対応で現在実施していること/うち、特に喜ばれていること ・訪日外国人客への接客・サービスの対応で現在実施していること/うち、特に喜ばれていること ・トラブルを減らす/トラブル時にスムーズに対応するための対策・工夫 ・時間や人手を必要以上にとられない接客・サービスのための対策・工夫 ・ワンランク上/満足して帰ってもらえる接客のための対策・工夫 ・外国語表記ですでに対応済の言語/今後対応を強化・新たに対応したい言語 ・〔参考数表〕受け入れ頻度別・平均客単価別データ(過去1年) 全24ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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食関連データ・25年8月「電化製品」
2025.08.26
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、店舗での電化製品の利用状況について、使用している電化製品とそのメーカー、 購入タイミング、購入先、重視点、情報源、アフターサービスの利用経験、業務用メーカーの認知度、メーカーへのこだわりの有無、 調理家電に対する考え方、電化製品に対する要望など、意識と実態を調査しました。
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【2025年前半の食生活】レポート
2025.08.12
2025年も半ばを過ぎました。この半年、人々はどのような食生活を送ったのでしょうか。本調査 では、ぐるなびモニターを対象に、2025年前半の食生活で特に意識したことや実践していた習慣、 そして外食や内食の頻度の変化についてたずねました。特に外食については、増減のあった時間 帯や曜日、食事の相手、店の特徴などを詳しく聞いています。また、2025年後半の食生活で意識 したいことや実践したい習慣、および外食方針も調査し、今後の展望を探りました。
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食関連データ・25年7月「穀類/麺類の取り扱い」
2025.07.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、米・パン・麺類の取り扱いについて、取り扱い状況、位置付け、パンの提供方法、麺類の保持状態、仕入れ先、仕入れコスト、こだわり・重視点、提供している米のメニュー、最も注文が多い麺類、要望・不満点など、意識と実態を調査しました。
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