【日本の食に対する意識と好み】レポート
食に関心が高い消費者を対象に、消費動向や商品評価を短期間で調査可能。ぐるなび会員40万人のアンケートモニターを活用し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
概要
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それでは、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなびモニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これからの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年3月21日(金)~24日(月) 回答者プロフィール: 20~69歳の男女 1159人(男性 580人、女性 579人) |
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目次 | ・日本食(和食)に対する好み・態度 ・日本的だと思う/和食と好相性だと思う食材 ・日本食(和食)が好きか ・日本的だと思う調味料/だし・風味の原料 ・和食を食べるときに好む調味料/だし・風味の原料 ・和食以外で(も)取り入れたい/取り入れてほしい調味料/だし・風味の原料 ・和食と相性がいいと思う海産物・魚介類 ・和食として食べるときに好む海産物・魚介類 ・和食以外で(も)積極的に食べたい海産物・魚介類 ・日本的だと思う食材(海産物・魚介類以外) ・和食として食べるときに好む食材(海産物・魚介類以外) ・和食以外で(も)積極的に食べたい食材(海産物・魚介類以外) ・伝統的な日本食(和食)だと思う料理 ・日本食(和食)だと言っていいと思うもの ・日本の食のよさはどこにあるか ・日本の食に対する自分自身の意向 全15ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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食関連データ・25年8月「電化製品」
2025.08.26
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、店舗での電化製品の利用状況について、使用している電化製品とそのメーカー、 購入タイミング、購入先、重視点、情報源、アフターサービスの利用経験、業務用メーカーの認知度、メーカーへのこだわりの有無、 調理家電に対する考え方、電化製品に対する要望など、意識と実態を調査しました。
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【2025年前半の食生活】レポート
2025.08.12
2025年も半ばを過ぎました。この半年、人々はどのような食生活を送ったのでしょうか。本調査 では、ぐるなびモニターを対象に、2025年前半の食生活で特に意識したことや実践していた習慣、 そして外食や内食の頻度の変化についてたずねました。特に外食については、増減のあった時間 帯や曜日、食事の相手、店の特徴などを詳しく聞いています。また、2025年後半の食生活で意識 したいことや実践したい習慣、および外食方針も調査し、今後の展望を探りました。
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食関連データ・25年7月「穀類/麺類の取り扱い」
2025.07.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、米・パン・麺類の取り扱いについて、取り扱い状況、位置付け、パンの提供方法、麺類の保持状態、仕入れ先、仕入れコスト、こだわり・重視点、提供している米のメニュー、最も注文が多い麺類、要望・不満点など、意識と実態を調査しました。
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