【日本の食に対する意識と好み】レポート
食に関心が高い消費者を対象に、消費動向や商品評価を短期間で調査可能。ぐるなび会員40万人のアンケートモニターを活用し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
概要
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それでは、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなびモニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これからの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年3月21日(金)~24日(月) 回答者プロフィール: 20~69歳の男女 1159人(男性 580人、女性 579人) |
---|---|
目次 | ・日本食(和食)に対する好み・態度 ・日本的だと思う/和食と好相性だと思う食材 ・日本食(和食)が好きか ・日本的だと思う調味料/だし・風味の原料 ・和食を食べるときに好む調味料/だし・風味の原料 ・和食以外で(も)取り入れたい/取り入れてほしい調味料/だし・風味の原料 ・和食と相性がいいと思う海産物・魚介類 ・和食として食べるときに好む海産物・魚介類 ・和食以外で(も)積極的に食べたい海産物・魚介類 ・日本的だと思う食材(海産物・魚介類以外) ・和食として食べるときに好む食材(海産物・魚介類以外) ・和食以外で(も)積極的に食べたい食材(海産物・魚介類以外) ・伝統的な日本食(和食)だと思う料理 ・日本食(和食)だと言っていいと思うもの ・日本の食のよさはどこにあるか ・日本の食に対する自分自身の意向 全15ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
利用条件ならびにレポートの二次利用について
本商品の販売対象は法人のみとさせていただいております。決済が完了すると、本レポートをPDF形式でダウンロードいただけます。本レポートは、購入いただいた法人内および全事業所での利用が可能です。ただし、関連会社やグループ会社でのご利用は対象外となりますのでご注意ください。
なお、レポートには当社クレジットが記載されています。クレジットなしで営業資料や提案資料としてご活用を希望される場合は、別途お問い合わせより利用申請をお願いいたします。詳細なご案内を個別に対応させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-
【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
レポート詳細
-
食関連データ・25年3月「仕入れ」
2025.03.25
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、現状の仕入れについて、仕入れに対する考え、食材・食品カテゴリごとの仕入れ先・ 取引先数、仕入先に対する満足度とその理由、仕入先の追加と変更の頻度とその理由、食品・食材・飲料に関する情報源など、意識と 実態を調査しました。
レポート詳細
-
【インバウンド対応の課題と対策】レポート
2025.03.11
訪日外国人客は増え続けており、その対応は、多くのお店にとって日常的なものとなっています。 ただ、人手不足や“言語の壁”など、対応に課題を感じるお店も少なくないようです。 訪日外国人客(インバウンド)対応の課題と取り組みを、加盟店の皆様に伺いました。問題なく対 応しているお店と、対応しているが問題が多いお店の違いに着目して、インバウンド対応の課題解 決に向けたヒントを探ります。
レポート詳細