【調味料・味覚トレンド2024】レポート
食に関心が高い消費者を対象に、消費動向や商品評価を短期間で調査可能。ぐるなび会員40万人のアンケートモニターを活用し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
概要
内食・外食の両面から、最近の味の好みや調味料の使い方を、ぐるなびモニターにたずねました。 今回は、外食でのメニューや味付けを選ぶ際の考え方のタイプ(志向)による嗜好の違いにも着目して分析しています。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年10月22日(火)~24日(木) 回答者プロフィール: 20~69歳の男女 1574人(男性 800人、女性 774人) |
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調査項目 | 以前より好むようになった味 外食で好んで食べている 注目調味料/今後(も)食べたい味付け・風味 外食でのメニュー・味付けの志向(新奇受容性) 数年前とくらべた味の好みの変化 自宅で好んで食べているメニュー・味付けに使う調味料 外食で好んで食べているメニュー・味付けに使う調味料 興味がある(今後(も)食べたい、試してみたい)調味料 興味がある(今後(も)食べたい、試してみたい)注目/こだわり調味料 今後(もっと)食べてみたい味付け 今後(もっと)食べてみたい味付け・風味 ここ数年、外食で好んで食べている(食べたい*)調味料・味付け【焼き鳥】 ここ数年、外食で好んで食べている(食べたい*)ソース・味付け【ステーキ】 ここ数年、外食で好んで食べている(食べたい*)調味料・味付けや薬味【焼きそば】 この1年くらいに外食で食べた、味付けが特に気に入っている/ハマっている/クセになりそうなメニュー 〔参考数表〕 性別・年代別・外食頻度別のデータ 全23ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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