食関連データ・24年11月「忘年会メニュー」
ぐるなびが30年にわたり培った知見を活かした独自調査レポート。加盟飲食店や会員を対象に、運営実態や顧客ニーズを徹底調査し、業態や店舗規模別のデータも充実。外食業界の現状やトレンドを深く理解でき、店舗経営やマーケティング戦略の立案に欠かせない情報を提供します。飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、忘年会の取組みとメニューについて、取組みの状況、コース料理の重視点、前年との 変更予定と変更理由、コースの人気価格帯とその原価率、食べ放題/鍋料理/飲み放題/デザートの提供実績、及びそれらコースで 提供した料理・ドリンク、鍋料理提供意向、流行りの鍋料理の提供意向、忘年会メニューの参考情報など、意識と実態を調査しました。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年11月8日(金) ~ 2024年11月14日(木) 有効回答:222店舗 回答者プロフィール: 居酒屋(33.8%) 和食(20.3%) 洋食(13.5%) 関東(48.6%) 関西(21.6%) 自営(73.0%) 直営(13.5%) フランチャイズ(13.5%) |
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調査項目 | ・取組みの実施状況(P3) ・取組み開始時期(P4) ・取組み内容(P5) ・忘年会用コースの重視点(P6) ・昨年との変更予定(P7) ・昨年との変更理由(P8) ・前年の忘年会用コース提供実績(P9) ・前年コースの人気価格帯(P10) ・人気コースの原価率(P11) ・食べ放題コース提供実績(P12) ・鍋料理の提供実績(P13) ・飲み放題の提供実績(P14) ・デザートの提供実績(P15) ・提供した鍋料理(P16) ・提供した飲み放題ドリンク(P17) ・提供したデザート(P18) ・忘年会での鍋料理提供意向(P19) ・トレンド鍋の提供意向(P20) ・忘年会メニューの参考情報(P21) 全21ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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食関連データ・25年8月「電化製品」
2025.08.26
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、店舗での電化製品の利用状況について、使用している電化製品とそのメーカー、 購入タイミング、購入先、重視点、情報源、アフターサービスの利用経験、業務用メーカーの認知度、メーカーへのこだわりの有無、 調理家電に対する考え方、電化製品に対する要望など、意識と実態を調査しました。
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【2025年前半の食生活】レポート
2025.08.12
2025年も半ばを過ぎました。この半年、人々はどのような食生活を送ったのでしょうか。本調査 では、ぐるなびモニターを対象に、2025年前半の食生活で特に意識したことや実践していた習慣、 そして外食や内食の頻度の変化についてたずねました。特に外食については、増減のあった時間 帯や曜日、食事の相手、店の特徴などを詳しく聞いています。また、2025年後半の食生活で意識 したいことや実践したい習慣、および外食方針も調査し、今後の展望を探りました。
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食関連データ・25年7月「穀類/麺類の取り扱い」
2025.07.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、米・パン・麺類の取り扱いについて、取り扱い状況、位置付け、パンの提供方法、麺類の保持状態、仕入れ先、仕入れコスト、こだわり・重視点、提供している米のメニュー、最も注文が多い麺類、要望・不満点など、意識と実態を調査しました。
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