食関連データ・24年11月「忘年会メニュー」
ぐるなびが30年にわたり培った知見を活かした独自調査レポート。加盟飲食店や会員を対象に、運営実態や顧客ニーズを徹底調査し、業態や店舗規模別のデータも充実。外食業界の現状やトレンドを深く理解でき、店舗経営やマーケティング戦略の立案に欠かせない情報を提供します。飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、忘年会の取組みとメニューについて、取組みの状況、コース料理の重視点、前年との 変更予定と変更理由、コースの人気価格帯とその原価率、食べ放題/鍋料理/飲み放題/デザートの提供実績、及びそれらコースで 提供した料理・ドリンク、鍋料理提供意向、流行りの鍋料理の提供意向、忘年会メニューの参考情報など、意識と実態を調査しました。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年11月8日(金) ~ 2024年11月14日(木) 有効回答:222店舗 回答者プロフィール: 居酒屋(33.8%) 和食(20.3%) 洋食(13.5%) 関東(48.6%) 関西(21.6%) 自営(73.0%) 直営(13.5%) フランチャイズ(13.5%) |
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調査項目 | ・取組みの実施状況(P3) ・取組み開始時期(P4) ・取組み内容(P5) ・忘年会用コースの重視点(P6) ・昨年との変更予定(P7) ・昨年との変更理由(P8) ・前年の忘年会用コース提供実績(P9) ・前年コースの人気価格帯(P10) ・人気コースの原価率(P11) ・食べ放題コース提供実績(P12) ・鍋料理の提供実績(P13) ・飲み放題の提供実績(P14) ・デザートの提供実績(P15) ・提供した鍋料理(P16) ・提供した飲み放題ドリンク(P17) ・提供したデザート(P18) ・忘年会での鍋料理提供意向(P19) ・トレンド鍋の提供意向(P20) ・忘年会メニューの参考情報(P21) 全21ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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