【サステナブルと健康意識】レポート
食に関心が高い消費者を対象に、消費動向や商品評価を短期間で調査可能。ぐるなび会員40万人のアンケートモニターを活用し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
概要
高齢化社会ということもあり、人びとの健康意識は高い状態が続いています。外食業界としても、そ うしたトレンドに配慮することは、消費者のニーズに応えることにつながるでしょう。また、近年高 まりをみせるトレンドには「健康」の他に「サステナブル(持続可能性)」もあります。今回、外食 時に健康やサステナブルをどの程度意識しているか、意識する場合にはどういった行動をしているか をぐるなびモニターにたずねました。消費者の関心のありかを知り、対応するヒントにしてください。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年11月21日(木)~25日(月) 回答者プロフィール: 20~69歳の男女 1,236人(男性 671人、女性 565人) |
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調査項目 | ・日頃の食生活で健康管理を意識 ・外食時に健康管理を意識 ・SDGsという言葉の認知 ・日頃の食生活での健康管理の意識度合 ・身体や心の健康を意識して、日頃の食生活で実践していること ・外食時の健康管理の意識度合 ・健康管理を意識して利用することがある飲食店 ・健康管理を意識して選ぶことがある外食メニュー ・外食時、健康管理を意識したときに意識してとる食材【肉・卵類】【魚介類】【野菜・豆・穀物・果物類】【加工食品・調味料】 ・SDGs(持続可能な開発目標)の認知度(知っているか) ・SDGs(持続可能な開発目標)を意識する購買シーン ・SDGsにつながる飲食店の取り組みの評価【好ましいと思う/ その店を積極的に利用したい】 全13ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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【2025年前半の食生活】レポート
2025.08.12
2025年も半ばを過ぎました。この半年、人々はどのような食生活を送ったのでしょうか。本調査 では、ぐるなびモニターを対象に、2025年前半の食生活で特に意識したことや実践していた習慣、 そして外食や内食の頻度の変化についてたずねました。特に外食については、増減のあった時間 帯や曜日、食事の相手、店の特徴などを詳しく聞いています。また、2025年後半の食生活で意識 したいことや実践したい習慣、および外食方針も調査し、今後の展望を探りました。
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食関連データ・25年7月「穀類/麺類の取り扱い」
2025.07.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、米・パン・麺類の取り扱いについて、取り扱い状況、位置付け、パンの提供方法、麺類の保持状態、仕入れ先、仕入れコスト、こだわり・重視点、提供している米のメニュー、最も注文が多い麺類、要望・不満点など、意識と実態を調査しました。
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【米と外食】レポート
2025.07.08
米の価格や供給量が安定しない状況が続く中、外食産業における米メニューの提供は、これまで 以上に慎重な判断が求められています。米に対する消費者のニーズを把握することは、その判断 の一助となるでしょう。こうした背景を踏まえ、今回はぐるなびモニターに、外食における米や 米料理に対する好みや期待をたずねました。また、今後の米相場次第では、国産米から輸入米に 切り替えるという判断もありえます。これに対する是非についても調査しました。
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