【サステナブルと健康意識】レポート
食に関心が高い消費者を対象に、消費動向や商品評価を短期間で調査可能。ぐるなび会員40万人のアンケートモニターを活用し、食に特化した専任スタッフがアンケート結果をレポートにしました。
概要
高齢化社会ということもあり、人びとの健康意識は高い状態が続いています。外食業界としても、そ うしたトレンドに配慮することは、消費者のニーズに応えることにつながるでしょう。また、近年高 まりをみせるトレンドには「健康」の他に「サステナブル(持続可能性)」もあります。今回、外食 時に健康やサステナブルをどの程度意識しているか、意識する場合にはどういった行動をしているか をぐるなびモニターにたずねました。消費者の関心のありかを知り、対応するヒントにしてください。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年11月21日(木)~25日(月) 回答者プロフィール: 20~69歳の男女 1,236人(男性 671人、女性 565人) |
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調査項目 | ・日頃の食生活で健康管理を意識 ・外食時に健康管理を意識 ・SDGsという言葉の認知 ・日頃の食生活での健康管理の意識度合 ・身体や心の健康を意識して、日頃の食生活で実践していること ・外食時の健康管理の意識度合 ・健康管理を意識して利用することがある飲食店 ・健康管理を意識して選ぶことがある外食メニュー ・外食時、健康管理を意識したときに意識してとる食材【肉・卵類】【魚介類】【野菜・豆・穀物・果物類】【加工食品・調味料】 ・SDGs(持続可能な開発目標)の認知度(知っているか) ・SDGs(持続可能な開発目標)を意識する購買シーン ・SDGsにつながる飲食店の取り組みの評価【好ましいと思う/ その店を積極的に利用したい】 全13ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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【飲食店の2025年経営戦略】レポート
2025.02.10
昨年(2024年)の業績は、コロナ後の回復基調から利益や客数などで変化のきざしがみられ、今後1年間(2025年)の業績予想も、やや控えめになっているようです。大幅な業績アップが望めない状況の中、経営戦略を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 経営状況や今後1年間(2025年)の経営戦略を、ぐるなび加盟飲食店の皆さまにお伺いしました。あわせて経営戦略のひとつとして注目されるM&Aについても聞いています。経営上の様々な課題への今後の戦略を考えるヒントを探ります。
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食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
2025.01.28
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
2024.12.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
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