食関連データ・24年12月「生鮮野菜」
ぐるなびが30年にわたり培った知見を活かした独自調査レポート。加盟飲食店や会員を対象に、運営実態や顧客ニーズを徹底調査し、業態や店舗規模別のデータも充実。外食業界の現状やトレンドを深く理解でき、店舗経営やマーケティング戦略の立案に欠かせない情報を提供します。飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、生鮮野菜の取扱いについて、仕入状態、通年取り扱っている野菜、仕入先、仕入頻度、取扱い量の変化、重視点、珍しい野菜の導入意向、仕入れ先数、仕入先の使い分け、仕入れ先の特徴、仕入れ先生産者の認知経路、生産者からの直接仕入れの意向、直接仕入れにおける課題、人気メニュー、生鮮野菜取扱い上の課題など、意識と実態を調査しました。
| 調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年12月6日(金)~ 2024年12月12日(木) 有効回答:218店舗 回答者プロフィール: 居酒屋(30.7%)、和食(23.9%)、洋食(13.3%)、関東(50.0%)、関西(22.5%)、自営(73.9%)、直営(11.9%)、フランチャイズ(14.2%) |
|---|---|
| 調査項目 | ・野菜の仕入状態(P3) ・通年取扱いのある野菜(P4) ・生鮮野菜の仕入れ先(P5) ・生鮮野菜の仕入れ頻度(P6) ・生鮮野菜の取扱い量の変化(P7) ・取扱量の増加理由(P8) ・生鮮野菜の重視点(P9) ・珍しい野菜の導入意向(P10) ・生鮮野菜の仕入れ先数(P11) ・生鮮野菜の仕入れ先の使い分け(P12) ・生鮮野菜の仕入れ先の特徴(P13) ・仕入れ先生産者の認知経路(P14) ・生産者からの直接仕入れの意向(P15) ・生産者からの直接仕入れにおける課題点(P16) ・人気の野菜メニュー/生鮮野菜の取扱いに関する課題(P17) 全17ページ |
| 金額 | 110,000円(税込) |
利用条件ならびにレポートの二次利用について
本商品の販売対象は法人のみとさせていただいております。決済が完了すると、本レポートをPDF形式でダウンロードいただけます。本レポートは、購入いただいた法人内および全事業所での利用が可能です。ただし、関連会社やグループ会社でのご利用は対象外となりますのでご注意ください。
なお、レポートには当社クレジットが記載されています。クレジットなしで営業資料や提案資料としてご活用を希望される場合は、別途お問い合わせより利用申請をお願いいたします。詳細なご案内を個別に対応させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
上記同意事項に全てのチェックをすると購入ボタンが選択できます
-

食関連データ・25年9月「アルコール飲料」
2025.09.24
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、アルコール飲料について、取り扱っている飲料の種類、取り扱い銘柄数、仕入れ先、 人気のアルコール飲料、取り扱い量の変化、取り扱い意識、取り扱いがある・注目しているビールジャンル/アルコール飲料/ノンアルコール飲料、 知りたい情報、売上増加施策、注文状況および拡充希望、お通しの提供状況、提供内容など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細
-

【お茶メニューのニーズ】レポート
2025.09.09
日本茶をはじめとして、日本ではお茶は日常的な飲みものです。それゆえ、外食であえて注文する人は多くなさそうにも思われますが、実際には、食事と一緒に注文したり、飲み物だけ、あるいはデザートと一緒に注文したりと、外食でお茶類を注文することがある人のほうが多数派のようです。そこで今回は、お茶やお茶を使ったメニューについて、外食での注文実態や今後の意向をぐるなびモニターにたずねました。お茶を使ったアルコール飲料やデザートなど、幅広いメニューの参考に。
レポート詳細
-

食関連データ・25年8月「電化製品」
2025.08.26
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、店舗での電化製品の利用状況について、使用している電化製品とそのメーカー、 購入タイミング、購入先、重視点、情報源、アフターサービスの利用経験、業務用メーカーの認知度、メーカーへのこだわりの有無、 調理家電に対する考え方、電化製品に対する要望など、意識と実態を調査しました。
レポート詳細










