食関連データ・25年1月「ヘルシーメニュー」
ぐるなびが30年にわたり培った知見を活かした独自調査レポート。加盟飲食店や会員を対象に、運営実態や顧客ニーズを徹底調査し、業態や店舗規模別のデータも充実。外食業界の現状やトレンドを深く理解でき、店舗経営やマーケティング戦略の立案に欠かせない情報を提供します。飲食店業界の「今」を把握し、次の一手を導くための強力なツールとして、経営判断や施策検討にご活用ください。
概要
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、健康メニューについて、取扱い状況、訴求点、実際に提供しているメニュー、参考情報、注文客層、客からの評価、今後の取扱い意向と実際に取扱いたいメニュー、取扱いのメリット、健康ドリンクの取扱い状況、実際に提供している健康ドリンクと今後提供したいものなど、意識と実態を調査しました。
調査対象 | 調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年1月5日(金) ~ 2024年1月11日(木) 有効回答:232店舗 回答者プロフィール: 居酒屋(30.6%)、和食(21.1%)、洋食(11.6%)、、関東(49.6%)、関西(21.1%)、自営(72.0%)、直営(15.1%)、フランチャイズ(12.9%) |
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調査項目 | ・ヘルシーメニューの取り扱い状況(P3) ・ヘルシーメニューの訴求点(P4) ・ヘルシーメニューの提供状況(P5) ・ヘルシーメニューの参考情報(P6) ・ヘルシーメニューの注文客層(P7) ・ヘルシーメニューへの評価(P8) ・人気のヘルシーメニュー(P9) ・ヘルシーメニューの取り扱い意向(P10) ・ヘルシーメニューへの取り扱いのメリット(P11) ・取り扱いたいヘルシーメニュー(P12) ・ヘルシードリンクの取り扱い状況(P13) ・ヘルシードリンクの提供状況(P14) ・取り扱いたいヘルシードリンク(P15) ・食品の取り扱い状況(P16) ・意識している栄養素(P17) ・使用している食品の増減意向(P18) ・メニューブック内での訴求事項(P19) 全19ページ |
金額 | 110,000円(税込) |
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2025.05.27
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、SDGsの認知度、サステナブルの認知度、実践状況、客や消費者へのアピール方法、課題や問題点、学習意向、店内で実施していること、インバウンド対策実施状況、決済手段の導入状況、利用の増減、物価上昇の影響など、意識と実態を調査しました。
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食関連データ・25年4月「デザート・スイーツとソフトドリンク」
2025.04.22
ぐるなびに加盟している全国の飲食店を対象に、デザート・スイーツ、ソフトドリンクについて、取り扱いに対する考え方、取り扱い状況、 取り扱いメニュー、導入やアレンジの有無、情報源、提供方法、客層、今後の取り扱い意向など、意識と実態を調査しました。
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【日本の食に対する意識と好み】レポート
2025.04.08
インバウンドが活況な中、日本の文化や食が海外の人に注目される状況となっていますが、それで は、日本に住んでいる人は日本の食や和食についてどう感じているのでしょうか。和食が好きか、 日本の食のよさはどこにあると思うか、何を伝統的な日本食(和食)だと思うかなどを、ぐるなび モニターにたずねました。日本に住んでいる人の感性を知ることで、日本の食を見つめ直し、これ からの食文化をより豊かに発展させていく足がかりにしていきましょう。
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